見出し画像

#資産づくりカレッジ 第二期も継続で受講します!【見返し用まとめ】

昨年楽天証券の資産づくりカレッジを受講したのですが、とても参考になった(特に山口さんの講義)ので、今期も継続して受講していきたいと思います。

#資産づくりカレッジとは ?

資産づくりカレッジ

「資産形成はこれだけやっていれば大丈夫!」と簡単に言えればよいのですが、意外とそれほど単純な世界ではありません。
ただ、これまで一回のセミナー等で奥深い投資の世界をお伝えするには、どうしても限界がありました。

このため、「資産づくりカレッジ」では、1年間を通じたプログラムをご提供いたします。体系化された一連のプログラムで、しっかりと資産形成の本質を理解し、自信を持ってご自身の投資方法を選択していけるような知識をお届けいたします。

資産づくりカレッジHPより

▽資産づくりカレッジ第一期まとめ

見直し用のため、あえて非公開(有料)にしています。
内容等は公式ホームページからご覧ください。

注意!

開講式

投資のマインドセット形成のための“絶対悲観主義”  (楠木 建)

哲学的な話がメインで、話し方は易しかったが内容としては難しかった。
仕事とは?という話で、「趣味でないものを仕事、仕事でないものが趣味という」という言葉が印象的だった。

「趣味は100%自分に向いた活動で
仕事は自分以外の誰かの役に立って初めて仕事という。」

という考えから絶対悲観主義につながる。

絶対悲観主義とは、「哲学」であるため条件や状況によって変わることはなく「ひとつ」である。
仕事の種類や性質、自分の能力や適性にかかわらずあらゆることは「思い通りにならない」

「うまくやろう」「成功しなければ」という思い込み
から
思い通りにならないと「困難」に直面し「逆境」にある気分になる
そこで
「やりぬく力」「挫折からの回復力」を獲得しなければという考えに至る

こういった状況から抜け出すには、成功の呪縛から自由になり、絶対悲観主義へのマインドセットが必要である。

絶対悲観主義によると、そもそも自分の思い通りになることなんてほとんどないと考えられる。
マクロの視点では戦争、ミクロの視点では病気以外は本当の困難も逆境もないため、挫折や逆境のほとんどは気のせいである。
それゆえに、回復力などもいらず、問題は最初の成功の呪縛だけである。

ここから先は

1,369字 / 10画像

¥ 300

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)