見出し画像

初夏が初夏じゃない。最近頑張っていること

 夏ですね。
 今日は25度くらい、ちょっと涼しいけれど30度を超えるとだいぶしんどい。この前35度超えだっけ?初夏が初夏じゃなくて夏真っ盛り!雨があまり降らなかったのもあり、すっかり季節感を見失ってしまい。今年は紫陽花を見そびれました。向日葵は見たい。ヘッダー向日葵にしておこう。

最近頑張っていること①:暑さ対策

 しらたまはめちゃくちゃ暑がりで汗っかきで、夏は最寄りまで10分くらい歩くだけでシャツがビシャビシャになり→空調の効いた部屋に入れば冷えすぎ→お腹を壊すまでがセット。故にあまり夏が好きではありません。ちなみに平熱は36.8~9度。

 せっかく楽しい(らしい)季節なので、今年は意地でも暑さ対策をしっかりしようと思い、去年から使ってるハンディファンに加え、SONYの鉄板で首を冷やすやつと日傘を買い足しました。

 中でも、日傘!!あまり考えずにAmazonで売ってる2,000円くらいの日傘を買いましたが、これだけでもだいぶ変わりますね。頭が焦げない!暗めの色の服を着ても蒸し焼きにされない!!
 男性が日傘なんて……という気持ち、ほんの少しくらいはありましたが、それをすべて吹き飛ばす快適さ。男性フォロワー各位、白いやつ買いましょう。折りたたみ傘みたいなデザインのやつたくさんあるので。

最近頑張っていること②:運動

 5,6月から2kgくらい絞れました。
 同年代が血液検査で盛大に引っかかる中、健康診断がいつもオールAなので危機感なかったのですが、4月に月20回ペースで飲み会していたら健康よりも先に外見にダメージが入った。ユユシキジタイです。

 目標は眞鍋瑚太郎先生体型です。眞鍋先生は好きな漫画に出てくる小学校教師ギャンブラー。推し②。ちなみに推し①は神父ギャンブラー。ふたりとも目が危ない感じですが、安心してください。全員危ないです。
 もはやほとんど金に興味のない、イカれたイケメンたちが命賭けでギャンブルをする漫画、面白いので読んでほしい。

 この作者さんの前作はエンバンメイズというダーツを題材にした漫画で、そちらも面白かった。読んだのが会社員なりたての頃で、ただでさえダーツのお誘いが多い時期(?)だったので、そういえばマイダーツなんか買っちゃったりして。めちゃくちゃ下手でした。どこいったかな。

最近頑張っていること③:読書

 読書は頑張るものじゃない!と怒られそうですが、前にメンタルやらかしてから目が滑りまくりまして。学生の頃は文庫本1冊2~3時間くらいで読めていたところが今は5時間くらいかかる。これもユユシキジタイです。

 昔できていたことができなくなる。これまでは上方修正ばかりだったしらたまも、きっとこれからたくさんの下方修正が入ります。できなくなったことにきちんと向き合い、できるように戻していく・少しでも下り坂をゆるやかにする。これまでそういう努力を怠ってきた気がします。

 何よりそれを楽しむこと!下方修正を嘆いてばかりいると、これからの人生ずっと楽しくないですからね。

 何かを失うことを、変化として楽しむ。
 「楽しむ」がテーマのしらたまの人生にとって、とても大事なことだと思っています。

 ちなみに、いま読んでいる本は伊坂幸太郎の短編集です。

『逆ソクラテス』は、全五編すべての主人公が小学生という、初の試みの短編集です。ソクラテスといえば「無知の知」。では、「逆ソクラテス」というと……。

https://lp.shueisha.co.jp/gyakusocrates/

 大人になって子どもの気持ちを書くのって、きっとすごく難しいんじゃないかなあ。伊坂先生はすごい。小学生男子だった頃の懐かしさを感じられて、夢中になって読み進めています。どの短編も読後感が最高です。

読んでくれてありがとうね~。BIG LOVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?