見出し画像

ちょこらび無料Live🍫SURPRISE Tour🐰潜入レポート

前回NHKホールにお呼ばれ頂いた手前、あまりLiveに図々しくお邪魔しすぎるのは良くないかと思いモヤモヤしていると、現代の菩薩(ほんこんさん)からご連絡がありまして、「幕張来たいとか、あります?」との連絡を頂いたので「行きたいです」と電光石火のごとく返信して参戦してまいりました。

ここで写真撮ってる人多かった。

行ってきましたー!!!

場所は非常にわかりやすく、駅から降りて「幕張メッセはこちら」と案内があるため迷わなかったです。程なく会場に到着し、
「ほんこんさんのゲスパで来たシラタマですが!」
「シラタマさんですね……あれ?シラタマさんですか?」
「はい!」
「お名前が無いですね……確認致しますので、13時にまた来ていただけます?」

なんか話が通ってなかった模様。

完全に帰宅を覚悟した目。

しかし確認頂いたところ何とか入場できたため、急いで席へと移動。メモ帳を片手にメモを取りながら、体を揺らしてノリノリになる不審者の完成です。

これ絶対作ったら高いんだよなぁ。


僕が入場して席に落ち着いた時点で「ぱっぱらぱー」が始まっておりました。

その後MCがスタートして自己紹介。ポケカメン君いわく、今回は幕張メッセ初めての声出しOKライブとのこと。ポケカメン君がMCで客席に「盛り上がってくれますかー!」的なアオリをして、客席も「イエーイ!」と少しだけ控えめな返答。幕張メッセはとんでもなく広い会場なので、声が通りにくいだけなのかもしれないです。
それを聞いたポケカメン君は「いいねぇ」と笑顔を漏らすも、ゆぺ君が突然「ダメダッ!!!!!!!」と奇声を発しました。そんな奇行にも動じずポケくんが「じゃあいいよ。ゆぺが言って」と振り、ゆぺ君も同じアオリを行いました。そのあと、ゆぺ君はほっこりした笑顔で「100点♠」と満足げ。この時点で、なかなかメンバーは楽しそう。

その後は声出しであるがゆえにとても映える名曲「Cyber×Trick×Evolution」を歌っておりました。

会場の盛り上がりは序盤からかなりの熱量。コールのときはペンラが動いている様子がよく見えて、声もかなり出している人が多くいらっしゃいました。これ、何気に演出がすごくて火がボシュッと何度も上がったりして派手な演出が多くて「これ本当に無料かよ」と圧倒されました。最後はメンバーたちで決めポーズして終了。

そのあとは幕張メッセの演出力を発揮させる曲、ハロウィンモンスターでした。

低いスモークが炊かれて、怪しげな雰囲気で紫系のライトで全員が照らされてました(オペラ座の怪人みたいな感じ)。こちらも雰囲気がとても出ており、メンバーの声も出ていて魅了されました。すごいなーと思ってふと天井を見ると天井にライトで作られたカボチャのお化けがあったりしました。演出細かい!

しかし幕張×ちょこらびの演出はこれだけにとどまらず、そのあとの「にっこり^^調査隊のテーマ」でも発揮してくれました。

ここでなんとトロッコの登場!ちょこ軍らび軍で分かれて2つのトロッコに乗り、客席にボールを投げるファンサービスが行われました!(どうやらボールにはサインが書いてあってそうですが、僕はゲットできませんでした……)
幕張メッセはメインステージの他にもサブステージ(メインステージと細い通路で繋がってる真ん中の丸いステージ)があるため、そこに到着するとメンバーが絡み合いながら歌い続けます。さくらくんとかにちゃんが満面の笑みで肩を組んだり、ファンにはたまらない楽しい瞬間でした。

そのあとはプロセカ繋がりでトンデモワンダーズを歌いました。

この曲でポケカメン君はまいたけ君に抱きつかれていました。まいたけ君は弾けるような笑顔でとても楽しそうだったのが印象的でした。

その後はMCです。ポケカメンくんが「ファンサに夢中で(歌詞が)飛びました」と苦笑。ボールのくだりなどから分かる通り、今回のライブはかなりお客さんに楽しんでもらうことに全力を注いでるのがわかるものでした。

途中のセトリは夢中になってしまってメモを取り忘れたりなどしてしまったため(ごめんなさい)、あまり正確さに自信が無いため順番は間違えているかもしれませんがこの後は「地球最後の日は君とチュウがしたい(全員)」「チューリングラブ(かにちゃん・まいたけくん)」「インスタントヘヴン(さくらくん・ゆぺくん)」「1・2・3(ポケカメンくん・ふぇにくろくん)」と2人組の曲が3回連続で続きました。

このあとは全員で集合し、サプライズ演出が起こります。なんとカバーラッシュです。ちょこらびがポーズを決めて扇子を取り出した途端、会場がどよめき「決戦エンドレス」を歌いました。後ろのモニターはおそらくリハーサルの映像を流しており、そこにゆきむら君が登場するというダブルサプライズ。会場が大きくどよめいた瞬間でした。

その後はすとぷりの「ストロベリープラネット」などをカバー。後のMCでポケカメン君いわく、「無料ライブだからこそ出来ること」との。リスナーを驚かせて楽しませようとしてくれたちょこらびの姿勢を感じて、深く関心しました。

以下、その後のMCでの会話。

ポケカメン「もう後半ですよ。半分終わってます」
かにちゃん「もうちょっとだけ、そばにいたいよね」
ゆぺ「サッブッ!!!」
かにちゃん「……なんで?」

ラストはちょこらびの名曲、未完成ヒーローを歌いました。

歌い終えたあと、アンコールが始まります。
すると歌が始まるのではなく、VTRが始まったのです。

内容としてはちょこらびメンバーが今年本気で頑張るために滝行を行うというもの。冬にロケされたようでメンバーは本気で死にかけている命がけのVTRでした。ふぇにくろ君がズルしている疑惑が湧いて「おいきたねぇぞ!!」と本気で責め立てられているその映像は、もうドキュメンタリーと呼ぶのにふさわしいものでした。VTRの終わりらへんにゆぺくんがマナーモードかってぐらいブルブル震えていたので「この人らマジで冬に滝行してんじゃん」と唖然としてしまいました。

その後3階の通路から登場し、客席の近くを歩いてファンサを行ったのちに「空想パレット」がスタート。

そのあとはMCです。以下、MCの内容。

ポケカメン「どうせね、いるんだろ録音とかしてるやつ。絶対ッ!!絶対に晒してやるからな!!!!」
他メンバー「炎上ハンター歌うの……?」

このあとはなんとオリジナルの新曲を発表!
空想シリーズの3作目になり、歌詞は夜空をイメージさせる今までのちょこらびには珍しい言葉遣いの歌詞になっておりました。

以上が昼の部のレポートです。
相変わらず挨拶に行くとちょこらびの皆さんは気さくで、まいたけ君は満面の笑みで抱きついてきたし、さくら君はNHKホールで付けていた真珠のネックレスをつけていたし、ポケカメン君は僕がShowDownでアンチモラルスパイラルを歌ったことに対して深く感謝してくれました。挨拶は多くの活動者が訪れていて、その景色を見て「ちょこらびって本当に愛されているグループなんだなぁ」と再認識したのです。

本当に素敵な時間を、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?