シリウスやら黒毛和牛やら…

こんにちは。スタッフAです。

もしかして…このタイトルは…

この週末go to的な感じでどこぞのお洒落な隠れ家リゾートでグランピング楽しんじゃうの?黒毛和牛を軽く炭火で焼きながら、赤ワイン片手に夜空見上げてシリウス探すの??

と思ってしまったあなた。

その想像の現場に嫉妬!全然行けない!

「そんな赤くても食べられる?大丈夫?」「黒毛和牛だよ、生でも大丈夫だから!」「あー、どうせだったらボジョレー・ヌーボー解禁されてから来ればよかったね〜」「ところでシリウスってどれ?」「冬の大三角形だよ!」「てか、ここ星見え過ぎて三角形たくさんある〜!」…

なんて、そんな会話、したい!!!

はい。でもそういうことじゃないんです。

今日話題にしたかったのはズバリ、等級です。

黒毛和牛は言わずと知れたA5ランク

シリウスも、一等星ですよね。

じゃあ…私がもしお空の星となったら…一体何等級なのかしら…??

いやいや、あの、大丈夫。お空の星にならなくても、既に等級付けされてます。

そう、健康保険の保険料率という名のランク付けをね!!

前にも言いましたが、お恥ずかしながら、なーんにも知らないまま社会人やってたので、この事務所で働き始めるまで、まっっったく知らなかったんです、健康保険料がどう決まってるかってこと。

え?私も知らない?

そうでしょうそうでしょう。

実はあなたのお給料、その額に応じて、既にあなたは等級付けされている!!

そしてその等級で決められた保険料を徴収されているのです!!

しかも!!

お給料がキュイーンと小上がりしてそのまま3ヶ月経とうものなら、またまたランクアップして保険料も上がってしまうのです!!

※ 注: エクスクラメーションマーク多めなのは、書いている本人が、かつて働いてる時を思い出し、給料が多少上がったことに浮かれながらも同時に保険料が上がったことには気づかずにいたという事実に震えているからです。

これ…働いている皆様はだいたいご存知のことなんでしょうか?

我が事務所では、給与計算をお受けしているクライアント様に、保険料が今月から変わりましたよ!というお知らせを明細と共にお送りしています。

そう、それを見て思ったんです。

「あの頃の私にも教えて欲しかったなぁ、人事の人…」

まぁ、あの頃は給料=振り込み額っていう認識でしたからね。もしかしたら教えてくれたこともあったのかもしれないけど気づかないフリしてたのかなぁ…

それで結局、この社会で輝く私は何等級なんだったっけかな…と、まずはそこからです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?