見出し画像

ディズニー初心者のファンタジースプリングス徹底レポ

割引あり

これさえ読めばファンタジースプリングスの乗り物全制覇できます!!!
とか大口はたたけないけど、入場時間もわからないレベルの初心者でも全部乗れたよというレポを元に、そもそも新エリアとかチケットとか何なの?ってレベルから、乗るにはこうしたら良いかもと思ったことも書き殴っていきます。

まず私がどのレベルのディズニー初心者かという話からするので、いいから早くどうしたら良いのか読ませろ!という方は、目次から飛んでください。



◆こんにちはディズニー初心者です

学生時代は年に1回くらいは行ってたのだけど、今と違ってファストパス走って取ってくるぜ!っていう脳筋ディズニーの時代だったし、開園前から並んで入場を待った記憶もほとんどないし、だいたい詳しい子と一緒に行ってたから園内マップもよくわかってないくらいには初心者です。

スマホを活用するスタイルになってすぐにも1回行ったけど、ただモバイルチケットになっただけのような時だったし、それから4年近く全く行く機会がなく、USJのような有料チケットが導入されたとなんか噂で聞いたような、、?というレベルの知識でした。

なので今回、入場開始時間を見事に間違えまして、8:15から入場できたところを9時に入場したくらいにはスタートダッシュ大失敗したんですけど、それでもアナ雪・ピーターパン・ラプンツェルは全部乗れたし、その他にもソアリン・トイマニ・センターオブジアースも乗れたくらいには大充実できたので、ベテランディズニーヲタクじゃなくても新エリア楽しめたよと希望になればと思い、書くにいたりました。

スタンバイパスもDPAもほぼ知識ゼロの人でもわかるように書いていくので、参考になれば幸いです。

◆前提①DPAだのスタンバイパスだの

いったいなんだっていうのか。ファストパスはどうしたー!!!!!
という疑問を舞浜へ向かう電車の中でちまちまと調べ、そして当日実際に過ごした中でわかったことを書いておきます。

🐭DPA(ディズニープレミアムアクセス)
ひとことで言うと、ファストパスが有料になったもの、という印象。
アトラクションによって金額は違うが、金を払ってこのDPAを取得することにより、一般とは別の待機列に並ぶことができ、時短でアトラクションに乗ることができる。
時間は公表されていないが、朝1に1日分全てが発行されるわけではなく、何回かに分けて発行される。
発行時に時間枠が記載されており、その記載の時間内に並び始めることができる。
私が行った時はDPAだとだいたい5〜15分ほどで乗ることができた。
1度発行すると次回発行できるのは、発行済チケットの利用開始時間が過ぎるか、または発行から1時間後。

🐭スタンバイパス
入場チケット的な役割。
私が行った2024年6月10日時点では、ファンタジースプリングス内のアトラクションのみに発行されていた。
これを取得したからといって時短にはならず、あくまでアトラクションに乗るための権利としてのチケット。
DPA同様発行時に時間枠が表示されており、その記載時間内に並び始めることができるが、時間帯よっては平気で85分待ちとかになるので、記載の時間内に乗れるという意味ではない。
1度発行すると次回発行できるのは、発行済チケットの利用開始時間が過ぎるか、または発行から2時間後。

🐭モバイルオーダー
ご飯の事前予約サービス。
先にメニューと受取時間を決めて予約しておくと、その時間にお店に向かってQRを読み込むだけで料理が出てくる。
クレジットカードで事前決済だが、受取時に決済が飛ぶので、時間前ならキャンセルもメニューや時間の変更も可能。
※時間変更は枠が空いていれば可能だが埋まっていたら変更できない。
レジに並ぶ必要がないので非常に便利だが、ファンタジースプリングス内のご飯屋さんについては、モバイルオーダーで予約していない限り入れもしなかったので注意。(後ほど詳しく書きます)

グリーティングは今回特に参加しなかったので不明だが、上記3点は知らないと話にならんので書いておきました。

ちなみに、時短になるし次回取得までの時間も短いしそれならDPA取ったほうが全然良いじゃん!と安易に思いがちだが、全部の値段は覚えていないけどだいたい1枚2,000円〜2,500円で、しかも1人につき1枚なので、2人で行った場合1つのアトラクションに4,000〜5,000円課金することになる。夢なんてない。

それでも今回ファンタジースプリングスで可能な限り全部乗りたい!って人はDPAで課金することを前提にしておかないとかなり難しいor他を楽しむ時間がなくなるので、覚悟が必要だと思います。
(※あくまで6月上旬時点の話なので、今後落ち着いてきたらDPAはそんなに重視しなくて良いとは思っている。)

◆前提②ファンタジースプリングスに入るには

そもそも行く前は、4年前に行ったときにソアリンに乗れずに悔しい思いをしたので、ソアリンだけは乗りたい!新しいエリアはアトラクションは乗れたらラッキーくらいで、見て回れたら十分かな!と思っていたんですけど。

このファンタジースプリングスとかいう新エリア、現状なんとアトラクションに乗れない人は入ることすらできないんですね、、

なので当然エリア内のご飯屋さんだけ行くこともできません。
エリア内の何かしらのアトラクションのチケットを取得できて初めて、ご飯屋さんのモバイルオーダーもできるようになります。

エリア内の何かしらのアトラクションのチケット(DPAなりスタンバイパス)を取得すると、大元のディズニーシーのチケットに「ファンタジースプリングス入場可能時間」というものが表示されるようになります。
その時間内にエリアに向かうと入口でチケットをスキャンして入場できるようになっていて、この時間はほぼアトラクションの時間枠と同じです。

退場については時間は決められていないため、一度入ってしまえば何時間でもいてOKですが、逆に一度でも出てしまうとまた何かしらのチケットを取得しない限り再入場は認められていません。

このあと詳しく書きますが、チケット取得にあたりスマホをかなり酷使することになるため、モバイルバッテリーは事前に準備しておくことをオススメします。
仮にエリア内で充電がピンチになった場合、モバイルバッテリーのレンタル場所はエリア外となるため、エリア内のショップで購入しなければなりません。

そしてそのショップも入るのに並ぶので、充電がギリギリだと並んでる途中で切れてしまい、チケット取得の可能性をドブに捨てることになります。
間に合ったとしてもバッテリーの購入代金が5,000円以上かかり無駄な出費になるので注意してください。(しかも別にディズニー仕様でもなんでもない普通のモバイルバッテリー)

ちなみに私は持っていったモバイルバッテリーがゴミだったため使えず、清く支払いました。悔しい。

◆私の当日の流れ

※2024年6月上旬の平日の話です。
実際の流れ見てもらったあとにこうしたら良いかもを伝えた方がイメージつきやすいかなと思って書きますが、飛ばしてもイイカモ。

8:40に舞浜に到着し、9:00少し前にディズニーに入場しました。
この日の入場開始時間は8:15だったようです。

(公式サイトの開園時間は9:00と記載があったのでちょうど良い時間に着いたかなとか思ってましたが、入場8:15だったとのこと。この差ってディズニーファンには常識なんですか?血涙)

入ってまずすぐにスタンバイパスを確認したところ、ピーターパンとラプンツェルが残っていたため、迷わずピーターパンのチケットを取得しました。
12:15〜13:15の回でした。

夫婦で行ったのですが、このあとすぐ同じページを夫が開いたところ、ピーターパンはなくなっていたので、たまたま一瞬のすきを見て選択できたようでした。(ラプンツェルはあった)

私達は当初はDPAは使わなくて良いのでは?と思っていたので着いてすぐ見ませんでしたが、あとから調べたところDPAの朝1の分は8:22時点で全て枯れていたようです。

その後、せっかく行けるようになったからエリア内のご飯も食べたいよねとなり、エリア内で一番しっかり目のご飯屋さんをモバイルオーダーで予約。
ピーターパンが12:15〜13:15からだったのもあり、どんなに並んでも間に合うでしょと14:30〜14:40の受取時間を選択しました。


※この時、9:30頃でしたがお昼の良い時間はほぼ枠が埋まっていたので、ご飯屋さんも早めの予約がおすすめです。

ちなみにせっかくだからとアナ雪のスプーン・フォークのスーベニアセットにしたらお会計8,900円とかになって笑っちゃったな。

こうして新エリアのアトラクションとご飯を確保したあと、まずは絶対に乗りたいと思っていたソアリンを!と思い向かって朝から並びましたが、多分この日で1番混んでるタイミングだったと思います。2時間ちょっとくらい並びました。
(当時は失敗したか?と思ってましたが、1日を振り返ると結果としてこのタイミングで並んでおいてよかったと思っています。)

ファンタジースプリングスは乗れたらラッキー(最悪行けなくてもOK)くらいに思っていたのですが、実際朝1で個人的に一番気になっていたピーターパンを取得できた高揚感から、どうせなら他も乗りたくね?となり、DPAなども駆使して可能な限り粘ってみることに。

9時に12:15〜の回のスタンバイパスを取得したため、次回取得可能時間は11時。
ソアリンに並んでいる間、最初は普通に話したりして待ちつつ、10:55くらいになってからアプリをスタンバイし、11時直後からスタンバイパスの欄を見漁りましたが、サーバーエラーになるし取得可能チケット出ないしで惨敗。
大勢の人が同じタイミングだったようでみんな一斉にスマホ見ていて面白かったです。

ですがここで諦めずにとにかくリロードし続けました。
私はDPAのページを、夫はスタンバイパスのページを、分担してもうとにかく永遠にリロード。喋りながらも指は動かし続けリロードリロードリロード。

すると11:15頃、なんと突如としてDPAにラプンツェルが現れました。(ここまでの約15分間1秒たりともリロードを諦めてません)
大声出しそうになったけどバレて敵が増えたらあかん!となんとか思いとどまり、震えながら発行手続きを進め、ラプンツェル確保ー!!
13:55〜14:55の回でした。

取り終わってから大興奮でクソデカハイタッチしました。

ラプンツェルの時間的に先ほど予約したご飯屋さんの時間が間に合わなくなったので、15:10〜15:20に変更。(この時11:30頃でしたが既にこの時間以外枠は埋まっていました。)

新エリアの2つもアトラクションを確保したことで、ニコニコの状態でソアリンに乗車。
最高でした。この日乗ったアトラクションの中で一番好きでした。乗れてよかった。

乗り終わったらピーターパンまで良さげな時間だったので、ファンタジースプリングスに向かい入場。
ここでトラブル発生し、まさかのピーターパンが一時停止に。

ちなみにこうなると、取得していたスタンバイパスがピーターパン専用からファンタジースプリングスの他のアトラクション以外どの乗り物でも乗ってOKなチケットに変わるようです。

ですが、もともとのアトラクションになる場合は復旧次第何時でも乗ってOKになるようだったので、さすがにピーターパンに乗りたいしと復旧を待つことにしました。

待ってる間どうしようかと話してるうちに念の為とDPAやスタンバイパスを確認すると、DPAにアナ雪が復活!
速攻タップするも押し負けてしまい、諦めずにリロード→何回かに1回出てくる→押し負ける→リロード→出てくる→押し負ける、、を繰り返す。この時点で12:30少し前頃。

何度も押し負け、次第に出てこなくなってきたので、ひとまずエリア内を散策しつつ、なんか軽くカフェ的なお店で飲み物でも飲んで休みたくない?(そして座りながらリロード頑張りたい)となったものの、上述の通りエリア内のご飯屋さんはモバイルオーダーで事前予約がないと入れず、急遽オーダーページを開くも予約枠が残ってなかったため買うことすらできませんでした。無念。

近くのベンチもどこも空いておらず、ギフト屋さんがあったので向かうと、これまた並ぶとのことだったので並びながらまたチケット戦争に参戦。
ここでもまた分担して、私はDPA、夫はスタンバイパスでお互いリロード祭り。

そうこうしてるうちにギフト屋さんに入れたので、私が買い物をしていると夫は買いたい物をざっと決めたあと、あっちに座って戦争してくる!と捌けていき、私はというとここでモバイルバッテリーを買ったのでした。。涙

レジで会計していると鼻息荒い夫が戻ってきて、取れたよ!と。
なんとアナ雪のスタンバイパスを確保して戻ってきました。神様かと思った。この時13時頃。
取れたのは14:05〜15:05の回でした。

ラプンツェルが13:55〜14:55で、アナ雪が14:05〜15:05なので、時間的にいけるか?と一瞬思いましたが、ラプンツェルはDPAで時間短縮なので結果として余裕でした。

こうして、13時時点でアナ雪・ピーターパン・ラプンツェル全てのチケットを確保でき、これ以降はスマホを見続けることなく穏やかに楽しむことができました。

最終的に1日のスケジュールは、
9:30〜ソアリン(2時間くらい並んだ、この日最長)
13:55〜ラプンツェル(5分くらいしか並ばなかった、DPAしゅごい)
14:05〜アナ雪(これは50分くらい並んだ)
15:10〜新エリア内のご飯
16:00〜ピーターパン(復旧してた、並んだのは30分くらい)
17:00〜センターオブジアース(並び40分くらい)
19:30〜パレード座って見た(前でカップルの女が奇声発してキレてて草)
20:00〜トイマニ(20分くらいで入れた)
となり、大満足で帰宅しました。

◆チケットの取得優先順位

前評判で、アナ雪が1番人気と言われていただけあり、アナ雪が1番チケット取れない印象でした。
あとこの日に限ってはピーターパンが途中で休止したので私が戦争参加してた昼頃は当たり前だけど一度もチケット出てません。

昼以降は見ていないので何とも言えませんが、昼までには確保してスマホから解放されたい方向けに難易度で言ったら、
1位アナ雪
2位ピーターパン
3位ラプンツェル
になるかと思います。
ラプンツェルが一番チケット復活率高かったので。
(ティンカーベルは条件が異なるため除外しています)

ただしあくまで3つ乗車したうえでの個人的な優先順位でいうと、
1位ピーターパン
2位アナ雪とラプンツェル同率
って感じでした。本当に個人の感想ですが、ピーターパンが1番乗り物としては楽しかったです。
もっとまじで正直な個人の感想は有料ゾーンに書いておきます。笑

◆最低限必要なこと

当日の流れも書いたところで、やはり3つ全部乗りたい!と思う方に、これだけはやっておく、考えておかないとという最低条件を書いていきます。
(ずっとティンカーベル無視しててすみません、以降も特に出てきません)

💫当日どんな風に過ごしたいか考えること
しばらく経てば落ち着いてくるとは思いますが、少なからず6月中などは新エリア内のアトラクションに乗るには、チケットを取るのを頑張る必要があるのかなと思っています。
そしてそのためにはどうしてもスマホをこまめに見る時間が増えてしまいますが、この時間をなるべく早く片付けて他のアトラクションも楽しみたいのか、究極新エリアだけ堪能できれば良いからそこまで気にしなくて良いのかなど、どう過ごしたいかによってやることは変わってくるはずです。

私の場合は、1日ずっとチケットのことを気にしているのは嫌だったので、DPAの取得に躊躇はしませんでした。(そして実際昼過ぎにはスマホを見る作業を終えた)
以降の条件は、私と同様なるべく早くスマホを見る作業を終えたい(けど全部乗りたい!)という前提で書いていきます。

💫DPAを利用すること
利用しないと3つ乗れないとは限らないですが、利用することで確率が上がるのは事実です。
チケット取得はクリック戦争のため、表示されたチケットの時間枠に対して迷っている時間は基本ありません。出たら取るが基本。
DPAとスタンバイパスどちらも利用した方がシンプルにチケット取得の確率が上がるのはもちろんですが、DPAだと待ち時間が短いので時間枠の重複にも対応できる可能性が高く、選択肢が広がるのは大きな利点だと思います。

例えば今回私は13:55〜14:55のラプンツェル、14:05〜15:05のアナ雪を取得していますが、仮にこのラプンツェルがスタンバイパスだったらアナ雪は間に合わず、チケットは取得を諦めるか、キャンセルする必要があったと思います。
DPAで取得したことにより、アナ雪取得時も迷わず選択できたし、実際かなり余裕がありました。
全部乗りたい!と思う人は躊躇せずに利用するのが良いかと思います。

💫クレジットカードを登録しておくこと
DPAの取得戦争に参加する前にアプリ内でクレジットカード情報を登録しておくことをおすすめします。
とにかくクリック戦争なので、せっかく取得画面まで進んだのにクレカ入力でもたついてるとなくなってしまうためです。

とは言え私もこれ行く前に調べたときに出てきたこで登録しようとしたんですが、登録方法が全くもってわからず。結局何かしらを購入する画面にいかないと登録できなかったんですよね。

なので、DPA戦争に参加する前にモバイルオーダーで何かしら購入ないしは予約をすることをオススメします。
ご飯のモバイルオーダーの場合は買う時刻があとでも先に決済情報は入力する必要があるので、この時にクレカ情報を登録できます。
本来はちゃんと本当に食べる予定のもので予約するべきですが、モバイルオーダーは時間前ならキャンセルできるので、どうしてもの場合は登録のためだけに一旦何か予約して、登録できたらキャンセルするのも一つの手ではあります。

💫入場時間に遅れずに向かい入ってすぐ1つは確保すること
少しでも戦争時間を減らすには、かなり確率高く確保できる朝1に入場できているのはもう本当に最低条件だと思います。
DPAはだいたい8:30前には朝1の分は枯れるようなので、まず到着したらDPAを確認するのが良いと思います。
(もちろん可能ならスタンバイパスもどちらも見るのが理想)

💫(1人参戦でなければ)DPAとスタンバイパスで取得係を分けること
DPAもスタンバイパスもいつ出てくるかわからず、常にリロードして出てきたら拾うという流れになるため、どっちも同時に見ておく方が取得確率上がります。
万が一同時に出たらどっちも拾えるのでね。。

💫ずっとスマホを操作してても問題ない間柄の人と行くこと
とにかくチケット取得までは諦めずに画面をリロードし続ける必要があるので、それくらいやってもOKな間柄というか、お互い同じ熱量で納得して参加していないと、嫌な思い出にしてしまう可能性が大いにあります。

私は新婚でもなく付き合い10年になる夫婦で参戦かつお互いやってやるぜ!ってモードだったのでなんとかできましたが、実際3時間以上ほとんどずっとスマホとにらめっこだったと思うと、多分普通に友達と行ってたら朝1のスタンバイパスの確認以外はやらなかったと思います。
乗ってやるぜ!このビッグウェーブによお!ってノリノリで一緒に地獄を見てくれる人と行ってください。

◆当日おすすめの流れ

いろいろ書きましたが、ここからは改めて上記を踏まえて、こうした方が良いと思うという流れをまとめて書きつつ、プラスαもう少し細かく実際チケット取得時にどんな流れになるかや注意点なども書こうと思います。

まずは当日のおすすめの流れとして

①入場時間を調べてそこで確実に入れるように向かう
もちろん到着は早ければ早いほど良い(その分並びが前になるので入場タイミングが早まる)とは思いますが、誰でもそれが実現可能なわけじゃないと思うので、私が9時でもスタンバイパスがぎりぎり取れたことを思い出していただき、せめて入場開始時間に間に合うように向っていただければ問題ないかと思います。

②入ったらすぐにDPAでチケットを取る
朝1のDPAはとにかく枯れるのが早いようなのでここはあくまでも取れたらラッキーくらいに考えていて良いかと思います。
難易度を考えて優先順位はアナ雪>ピーターパン>ラプンツェルで。

③すぐにスタンバイパスも確認してチケットを取る
ここでの優先順位も取れていないものの中から上記と同じ。
うまく行けばこの時点で2つ確保できます。

④ファンタジースプリングス内のご飯屋さんの予約をする
上記で何かしらアトラクションの確保ができたら、エリア内のご飯屋さんをモバイルオーダーで予約してください。
上述の通り突然は入れない+こっちも埋まるのが早いので、ひとまず確保しておくのが吉です。
時間は枠さえあいていればあとから変更は可能ですが、昼の時間帯は余らないのでそこだけ注意です。

⑤次回取得可能時間を把握しリロード戦争に挑む
それぞれDPAは1時間後、スタンバイパスは2時間後に次回取得が可能になります。
この時間を忘れないようにし、時間になったらすぐにそこからリロード祭りを開始してください。

スタンバイパスについてはだいたいサーバーが混み合っており、乗り物一覧すら表示されずに「取得できる乗り物がありません」の文字のみの表示になることが多いですが、めげずに何度もその画面でリロードしてください。各種パスの取得画面について下記で詳しく書きます。

◆各種チケットの取得画面について

それぞれのチケットの取得画面についていろいろ注意点があるので記載します。

🐭スタンバイパスの表示の種類と取得方法
・「取得できる乗り物がありません」の文字のみ→文字通り取得できない+サーバーが混み合ってるときの表示

・乗り物は表示されているが取得不可と書いてある
→取得できない(本来はこれが正しい表示)

・乗り物が表示され時間が書いてある
→その時間で乗車できるチケットが取得できる

↑この3つ目が出てくるまでリロードしまくり、出てきたら即押す。
ここで押し負けると「取得できません」的なエラーメッセージが出て画面が戻ります。(無念)

※もし仮に複数種類出てきた場合、一度どれかをタップしてから、やっぱりさっきのほうが良かったなと戻ってしまうと、「取得できるチケットがありません」の画面になり絶望する羽目になるので注意。一度決めたら突き進むか取れないかの二択です。

さらに、一度押し勝てた場合にも、その後さらに「次へ」とボタンを押す必要があり、ここで負けても取得できません的なエラーになります。
ですが、ここで重要なのは最初の画面までは戻らないこと!

ここでは「次へ」のボタンを押し続ける新たな戦争になりますが、初めより取れる確率アップしてる状態なのでチャンスと思って良いです。絶対に諦めて前の画面に戻らないようにしてください。

↑ここの「次へ」の戦争に勝てるとチケット取得できます!!

🐭DPAの表示画面と取得方法
DPAの場合は「取得できる乗り物がありません」的な表示になることは1度もありませんでした。ソアリンなど他の乗り物もDPAは発効しているため、基本一覧は表示されます。

ファンタジースプリングスの乗り物は発行されていない状態だと一覧の一番下にいますが、発行されると一番上に上がってきます。
そのため、とにかくリロードして一番上だけ見ておけば良いです。(いちいち下まで見なくてOK)

一番上に出てきたらとにかく押す!
ここでも押し負けると「取得できません」的なエラーが出て、了承ボタンを押すしかなくなるのですが、押すと一覧画面に戻ります。(そしてその一覧にはファンタジースプリングスの発行がなくなっている無念)
そうなったらまたリロードして出てくるのを待つの繰り返しです。

注意点が2つ。
1つ目は、乗り物の名前とその下に時間か発行するというボタン(すみませんどっちかは失念してしまいました)が出ており、そこだけタップすると、押し勝てればそのまま申込画面に行けるのですが、枠全体をタップしてしまうと乗り物の詳細ページに飛んでしまい、まず間違いなくその間にチケットはなくなります。。
そのためそのボタンの場所のみ押すように気をつけてください。

2つ目は、リロードして運良くファンタジースプリングスの乗り物が出てきて押したものの負けてしまった場合、連打の名残で別の乗り物が押されてしまい、タイミング的にさもファンタジースプリングスが取れたかのように進めてしまうことがあります。
(だいたいファンタジースプリングス以外のDPAは一番上がソアリンなので、ソアリンのDPAが選択されている可能性が高い。)

さっきまで大変だったのになんか急に楽に進めたな?とか思ったら、ちゃんと選択してるチケットの名前がファンタジースプリングスの乗り物か確認してみてください。

↑ただし、本当にファンタジースプリングスの場合もたもたしてる暇はないので、最終画面まで進んでから乗り物名確認するで良いと思います。

以上です。
とんでも長く、なんと1万字以上書いてしまいました。。
果たして最後まで読んでくださった方はいるのでしょうか。。?

少しでも誰かの参考になれば幸いです。
楽しいディズニーの思い出になりますように🏰🤍




----------
本当に本当に最後に、個人的なファンタジースプリングスへの感想を置いておきます。

ポジティブ意見とは言い難い部分もあるというのと、モバイルバッテリーで5,000円消費したのがどうしても悔しいので、有料ゾーンにしています。笑

参考になったなと思っていただけた方で、可哀想だからちょっと投げてやらあ!という仏がおりましたらどうぞよろしくお願いいたします。
(特に読む価値はない部分です。)

ここから先は

775字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?