夢日記2023/1/1「検査結果全公開」

献血の結果が届く。そこで血液のありとあらゆる値が異常値を出していることが分かり、病院を受診する。

その病院は天井の高さが10メートルはあるホールみたいな場所で、一通りの検査を受けたあと呼ばれて待合室の真ん中にある長机に座る。
長机の前方50メートルほどの位置に医者らしき老人が座っていて、講堂での講義に使うような巨大スクリーンで私の病状について説明する。私は「他の患者に全部聞こえるのか、嫌だな」「一度に一人の患者の説明しかできない上にすごく一人一人に欠ける時間が多いけど、回転率悪くないか」などと考えながら聞いている。
医者は私に「心臓が破裂するので鼻を勢いよく噛まないこと、もし鼻水が出てきたら抑える程度にしてください」と指示する。

続けて話をしようとする医者だが、その時スクリーンが切れて医者と私の間に街宣車が通る。そこには都知事が乗っていて、「東京都の都議会の選挙のために説明が中断されたんだなあ」と私は思う。
都知事は選挙の意義について話し、議員候補の人々を10人くらいお披露目する。その中に昔の知り合いの方がいて、私は驚く。


という夢を見ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?