見出し画像

かぞくとわたし

しらさきです。
丑の日でしたね。
小さい頃に食べて嘔吐して以来、
鰻をほぼ口にしていません。
家族が鰻を食べているときは
基本お肉食べてます。
タレご飯は好きなのにぁ。

今日は私の家族の話をします。
別に面白味も何ともない
普通の家族ですが。

私の家族は私含め4人です。
猫を入れると5人。
父、母、姉、私という
現代の典型的な核家族です。
父方の祖父母は他界、
母方は隣の県に祖母がいます。
おばあちゃんの話はまたいつか。
猫の話も長くなるのでまたいつか。

父は元消防士。
顔はびっくりするほど広いのに、
「本当の友達は数人でいい、多いと面倒臭さい」
と宣ったり、
母に買ってもらった服や下着を着倒し、
見た目に全く頓着が無いのかと思いきや
ヒゲは毎日きっちり剃ってたり、
色々と不思議な人です。
一番好きなのは外車ですが、
アニメ見たり、漫画読んだりするのも好きなので、
一緒にワンピースとかガンダムを見てます。
昔はガンプラ一緒に作ってくれました。
今は老眼キツくてマジ無理とのこと。
何だかんだ言っても真面目な大黒柱、
でもちょっと抜けてる父です。

母はもう色んな仕事をやりすぎて、
今何の仕事してるっけ?と思う程。
多分メインは施設でご飯を作ること。
バリバリの元ヤンで、
いい歳した今でも私より髪の色が明るい。
右手に根性焼きの跡があります。
「心はJKだよ、21歳だけど。」
と言いながら発泡酒を煽る豪胆さは見習いたい。
趣味が無い、といつも言う割には
ずっと同じスマホゲームをしていたり、
玄関前や花壇に花を欠かさなかったりと、
たまによく分からないところがあります。

姉は介護士。看護師でもある。
1つ違いだし、顔も全く似ていない
(私は父方、姉は母方の顔をしています)
性格も全然違うので、
一緒に住んでる友達みたいな感覚です。
しかし根本にあるオタク気質は一緒。
推しを長く推し続け、黙って貢ぐ。
推しのコンサートや舞台の為に金を稼ぐ。
似たような生活をしています。
できる事が姉妹で補完できるようになっているのか、
姉は絵が壊滅的に下手だったり、
料理をレシピ見ながらでないとできなかったり。
反対に私より他人に気を配れる、
部屋をいつも綺麗にしておける。
足して2で割りたいです。

小さい頃から両親は共働き。
姉も私も習い事で忙しくしていたり、
中学以降は部活で休みでもほぼ家に居ない、
姉は私と別の高校(県内なのに遠い)だったりで、
あまり家族が全員揃ってご飯を食べる、
と言うことが最近まで少なかったなあと
思い返します。
特別厳しく育てられた訳でもなく、
姉妹2人共反抗期も無かったので、
割と平和な家族。
つかず離れずのいい関係。
大事にしていきたいです。

ただ、私以外の家族が機械に疎く、
パソコンやスマホについて教えても
中々覚えてくれないのは何とかしてほしいです。
姉の代わりにiPhoneの故障について
アップルのサポートセンターと電話した時は
「何してるんだ私…業者か…?」
と自問自答をしていました。
私はiPodとiPadを持っており、
家族で共用しているAppleIDも私名義ですが、
スマホはAndroid、メインのタブレットもAndroid。
約1日かけて頑張ったのを覚えています。
頼むから故障しないように使って。

早朝までスカイプをしていたので、
ハチャメチャに眠たいです。
お昼ご飯を食べたらお昼寝したいところ。
でも絵も描きたい。
やっぱり4人位自分が欲しいです。
寝る私、絵を描く私、本を読む私、
ピクシブで絵を漁る私。
あっでもネイルも4人分になるのか?
それは面倒…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?