見出し画像

ドローイング祭りの子を紹介しよう(後半)&ブックカバー展の話

こんにちは~shirohaです!

今回も盛り沢山なのでがんばります!!
早速よろしくおねがいします!!
💪(`・ω・´💪)


■ブックカバー展の話


▶1部:8/1(木)~8/28(水)
▶2部:8/29(木)~9/24(火)

明日17日(土)20時から通販始まるよ~!!


前note記事で紹介してた販売期間と違うし開始もずれてるけど私1部に参加できてたよ~!!!(?)急なポップアップ企画だし運営さんも大変だったのねって、そんなこともあるよね~ってみんなも見守ってくれたら嬉しいな…!楽しみにしてくれてる人がいたら二転三転してごめんね。

チラッと展示の様子!向こうから4番目にこっそりいるよ


前回参加したときの仕上がりとどのくらい違うのか個人的にも通販してみるぜ!
ブックカバー展で販売されている絵はほぼ2年前(加工修正無し)のものなので、記念として見つつおむかえしてもらえると嬉しい~( ´ ` *)

絵の詳細等については前々回の記事で紹介してるので、気になった方はそちらをご覧くださいな✨


■ホルベイングラニュレーションカラードローイング祭りの子たちを紹介しよう(後半12色)って話


キラキラの雰囲気も見てもらおうと思ったら画像が多すぎたので前後半に分けたよ!

他の注意?ていうか24枚通してのドローイングテーマとかは前回記事で書いたのでそちらをどうぞ!✨


◇13日目 ヒスイカズラ◇


12日目の大海をヒスイカズラ色で塗っちゃった関係でこの絵は大海色で塗ってあります////
でもやっぱりけっこう良い感じだと思うんだけどどう…!?花言葉は「私を忘れないで」
キラキラこんな感じ✨


◇14日目 宵◇


日が沈む宵の時間、上から夜が来てるようなグラデーション背景になってます( ´ ` *)
古典芸能「能」での「宵暁の声」(朝稽古や宵稽古で発する無理の無い声)をイメージして、18日目の暁ちゃんと対になるように描きました✨
キラキラこんな感じ✨


◇15日目 クレマチス◇


花言葉「精神の美」「たくらみ」。特定の属草のうち「花が大きく鑑賞用として価値の高い品種」を総称してクレマチスと呼ぶらしいです✨
そんな諸々をイメージして描いた子です( ´ ` *)
キラキラこんな感じ✨


◇16日目 地球照◇


地球照(ちきゅうしょう)って「月の暗くなってる部分が地球に照らされてうっすらと見える現象」だそうです。これもはじめて聞いた、すごい✨
暗くなっている部分っていうのを感情に例えて、悲しくても輝いて見えるものがきっとあるから無理しないでねって絵です( ´ ` *)
キラキラこんな感じ✨


◇17日目 薄明◇


日の出や日の入りの、空が薄明るい時間のこと。
こういう時間帯ってノスタルジックな気持ちになる気がする(?)というか、なんかいろいろ考えたりしちゃうよね~って感じで描きました✨明るい感情に落ち着けるようにかわいい髪型やふわふわお洋服になってます( ´ ` *)


◇18日目 暁◇


太陽の昇るほの暗い時間のこと。これも分離がすごい絵の具ですね…きれいだぁ!ちなみに星の位置や背景のグラデーションも宵と対になってます( ´ ` *)
キラキラこんな感じ✨


◇19日目 カケス◇


ハトくらいの大きさの鳥。学名はラテン語で「どんぐり好きなおしゃべり」…めっちゃかわいくない?
どんぐりってとこからリスのような熊のようなけもみみ、おしゃべりってとこから拡声器を持ってもらいました✨
キラキラこんな感じ✨


◇20日目 朧月◇


よく知られている意味としては「朧雲の中に浮かんだりぼんやり霞む月」のことだと思います。
今回はそれも意識した女の子を描きつつ、
多肉植物の朧月(かわいい)をお星さまのように配置しました✨花言葉は「秘められた恋」
キラキラこんな感じ✨



◇21日目 ルリタマアザミ◇


花言葉「鋭敏」「傷つく心」「豊かな感情」。花もとってもかわいいので、キュートだけど感情ジェットコースターになりがちな女の子イメージしてを描きました( ´ ` *)イイヨネ…
キラキラこんな感じ✨


◇22日目 ハシビロコウ◇


単独行動を好むのに飼育員さん大好きだったり、お辞儀してくれたりする不思議でかわいい性格のハシビロコウ。
個人的に見た目もめっちゃすきだ…ってことで普段一匹狼的な感じだけどいざというとき頼りになるって雰囲気の子を描きました✨


キラキラこんな感じ✨


◇23日目 月夜◇


月が美しく照っている夜。視覚的にもとても明るいのでモチーフ(?)の慣用句もたくさんありますね✨
もしかしたらそんな月夜にだけ一瞬見ることのできる幻のような神々しい子もいるんじゃないかなってイメージで描きました( ´ ` *)


◇24日目 雨夜の月◇


雨の日だっておしゃれしたい!!!!よく見えなくても美しくかわいくありたい努力するよ!!!って感じの子を描きました✨雨の日も輝いちゃう、実は前編にいた満月ちゃんのお姉ちゃんです( ´ ` *)
キラキラこんな感じ✨



…とまあこんな感じで24色完走です~!!!✨ワーワーピーピー

色名ではじめて聞く言葉があったり、いろいろ調べて世界を広げるのもすごく楽しかったよ~~✨✨

みんなにまじで大感謝なんだけど特にずっと反応くれてた方、さらに全部RPしてくださってた方は顔覚えたからな…/////ウフフ

あといつもより色を重視してドローイングで線を減らすのがこんなに大変なんだってとっても勉強になりました。
たぶん普段のよりシンプルに見える(と思う)から楽なのでは?って思う人もいるかもしれないんだけど、私にとっては線減らしが大きな壁で実はけっこう苦戦しつつがんばってて…////

今後あんまりこういう描き方しないと思うし、分離色いっぱい見てほしかったから個人的にはすごい良い24日間だったなって!
ひとりでもお気に入りって感じてくれる子がいたらいいな( ´ ` *)

◆来週3~4枚お気に入りの分離色(色被らないようにホルベイン以外)でまた通常ドローイング祭りして、
◆BOOTH商品の紹介note書いて、
◆24日にBOOTH開けて、

みんなのまちまちお盆休み期間(?)が終わるまでなんかやってくのでよろしくおねがいします!!!!!!!✨✨


ではでは今回もここまで読んでいただきありがとうございます~!!


次の記事でお会いしましょう( ´ ` *)


2024.08.16 shiroha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?