見出し画像

英語の学び直しを1年続けて得たもの

本日、英単語学習サービス「Booqs」の使用を続けて1年になりました。
単に英単語を覚えるためのサービスではなく、英語の勉強を習慣化するための1つの核のような存在になっています。

使用して感じたよい効果

①英語学習のモチベーションが増した
毎日続けて連続回答日数が更新されるたびに、小さなやる気が少しずつ大きくなっていきました。

②耳珠つなぎ的に他の学習アプリの使用も習慣化できた
やる気が出て他の学習アプリの使用を開始。Booqsの後にこのアプリ、その次にこのアプリをやるとルーティン化することで、耳珠つなぎ的に習慣化できました。結果的に、塵も積もればで1日の勉強時間を増加しています。

③英語コンテンツを楽しめるようになった
そもそも何で英語の勉強をやり直したいのか、の原点がここでした。洋書を読みたい。海外ドラマを英語で理解したい。洋楽を歌いたい。憧れながらも心理的なハードルを感じていましたが、英語の勉強が習慣化してからは気軽に楽しめるようになりました。理解までは至りませんが、英語に触れる機会はとても増えています。

今後の展望

①TOEIC受験
英語の勉強をする上では避けては通れないだろうな、と。自分のレベルを知るためにも、まずな何年かぶりにTOEICを受ける予定です。対策としてabceedというアプリの有料コースをやっています。一連のルーティンに組み込めたようで、こちらも順調に続いています。

②最近話題の英語教材を使ってみたい
ここまでは全てスマホ完結の勉強スタイルでやってきました。最初から参考書や問題集を買い込んでも、途中で挫折するのが目に見えていたためです。
ですが最初になってtwitterで英語の教材が話題になっているのを目にする機会が多く、やってみたい教材リストが増えている状況です。ここまで続けてきたから、と少しは自分を信じて、近いうちにやってみようと思います。

やってみたい英語教材リスト
・基本文法から学ぶ英語リーディング教本
・英文法入門10題ドリル
・英語のハノン

まとめ

英単語学習サービス「Booqs」は英語学習の第一歩目として最適です。
何をするにせよ、続けられなければ成果は出ません。
まずは英語の勉強を習慣化することを意識して、少しずつでもやってみると吉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?