Hello New Note~

するめです。

ブログをはじめました。

多分TRPGとシャドバとたまーにボドゲのことについて書くと思います。
いや結局プライベートの記事が一番多くなってるパターンかも分からんな。
シャドバとか語れるほどやってるわけじゃないしな。グラマス数回しかなったことないし。

折角なのでボドゲについて一つ。

数年前から仲間内で「ボドゲ作りたいねー」と話し始めて早三年が経ち(経ちすぎ)(コロナあったからしゃーない)、二人用ゲームとして、一応イラストさえつけば売れるような状態にまではなっている。
作者の一人ではあるので贔屓目は入っているが、ちゃんと面白いものができたんじゃないかと思っている。

ただこの3年間、というか326さんの「Ito」という神ゲーをやって思ったのが、「結局人を選ばず多人数でできる分かりやすいゲームが一番遊べる」
ということだ。
(簡単に説明すると「Ito」とは多人数用ボードゲームで、指定されたお題ごとにプレイヤー間の価値観をすり合わせつつ、手札の数字カードを小さいものから順に出していく協力ゲーム。合コンとかで使ったら多分むっちゃ効果的だと思う。)

コアなボードゲーマーは得てして「取り敢えずパケ買いして、遊んでみてから考えよう!」をしがちだが、ライト層はせいぜい、来客用にボドゲを何個かを家に置いておくだけだ。
そうするとプレイヤーが二人に絞られるゲームよりも、もっとライトでワイワイできるゲームの方が、より多くの人に沢山プレイしてもらえるんじゃないかと思うわけで。
「二人用ボドゲも作ってみたけど、他の方向性も考えた方がいいんじゃないか?」
とも考えがよぎってしまうのだ。
作る側としては、息の長い作品になって欲しいしね。

(ここまで書いて「じゃあ囲碁・将棋は何なんだよ」というワードが頭をよぎったが、これについて考えると頭痛がしてくるので、考えるのをやめにする。)


ああでもない、こうでもないとくだを巻いておりますが、
もしゲームが無事発売できて、なおかつこのブログの存在をちゃんと覚えていたらその時は(多分)ちゃんと告知するのでぜひ買ってあげてね。
(初っ端から販促ブログっぽくなってるけどそういう意図はありません)

まずはブログを三日坊主で終わらせないことから挑戦です。
がんばるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?