見出し画像

なんで社労士になろうと思ったんですか?

女性SR繁盛会 西野亜紀です。

時々、「なんで社労士になろうと思ったんですか?」と
聞かれることがあります。

わたしの場合は手島さんが書かれていた学生さんのように
崇高な理由ではなく

人脈もない、経験もない、スキルもないという
ないないづくしの状態で離婚してしまい

何か身につけないと!!

と思ったことがきっかけです。
そこから慣れない勉強を始め、4年間
ヒィヒィ言いながら勉強してどうにか合格できました。
#もう2度と合格できない自信がある

そんなに一生懸命勉強したということは
よっぽど社労士になりたかったんですね、と
言われたこともありますが、
私は社労士になりたかったわけではなく

社会保険労務士試験に合格したかった

というのが本音です。
社労士になりたいから社労士試験にチャレンジしていたのではなく
何かを成し遂げることができる自分になりたかった。

私は、自分を誇りに思うことができなくて
何か一つでもいいから、

”これを頑張った”

と言えるものが欲しかった。
それがたまたま出会った社労士試験でした。

そしてその通り、努力が報われ
頑張れば夢は叶うんだなぁと思うと同時に
試験に合格しても最初は1mmも昨日までの自分と
変わらないことに愕然としたりもしました笑

でも、やっぱり社労士になったから出会えた人もたくさんいたし
社労士という資格はわたしの人生をとても豊かにしてくれました。
だから、受験しようと思う、とおっしゃる方には私は
積極的に勧めています。

今年も試験まであと1ヶ月ですね。
受験生の皆さん、体調に気をつけて最後まで走り抜けてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?