見出し画像

ボランティアとチームビルディング

女性SR・繁盛会 西野亜紀です。

先日、石川県・七尾市にボランティアに行ってきました。
#年度更新真っ只中
#スタッフが優秀なんです
#所長が無能とも言う

ボランティアの参加については
まず、石川県のボランティアバンクに登録が必要です

そうすると、ボランティア情報が
メールで送られてきて、それを見ながら
行けそうなところに登録します。

今回は瓦礫撤去などのボランティアに参加しました。

まず最初に広い部屋に全員集合して
各班に振り分けられ、作業を行うのですが
(私が参加した日は1日4件のお宅に伺い
崩れたブロック塀や瓦などの撤去を行いました)

予定時間は9:00〜16:00にもかかわらず
私たちの班は、14:30には作業終了!

トランシーバーで逐一、各班の状況が
共有されているのですが、
苦戦している班もあって、
なんならそこにみんなで応援に行こうか〜
などと言っていたのですが
2トントラック以外の人員は作業終了となりました。
(「消化不良や〜〜〜〜」と不満を漏らす人多々。
やる気がありすぎる)

私たちの班が早く終わった要因として

1 全員主体的に自分ができることをやる
2 行動に移すのが早い
3 リーダーの指示に従う
4 細い道が多かったけど運転が上手な人ばかり
5 作業に慣れているのか?プロなのか?
  そもそも作業が早い

というようなことがあったなと
車で隣に座った方と話していたのですが

上記外にふと思ったことがありました。

この班わけは、事前に実施されているのではなく
朝、全員集まった瞬間に

「この班に参加したい人!」

と職員の方に言われて、
集まっていくという挙手制なのです。
#年齢は事前に登録させられたが
#ボランティア経験の回数の登録もあった
#あれはなんやったん

私たちの班は、1番最初に挙手を
求められた班で、周りの人が
様子見している中、はいっ!!と
元気よく手を挙げて集まった20人だから

  • 物おじしない

  • やる気がある

  • 主体性もある

という人が集まったのでは?と。

私はただただ、じっと座っているのが苦手なので
#多動症

さっさと作業に移りたい!という気持ちから
挙手して行ったのですが
このチームでよかったなぁぁと思いました。
(解散時はチームに対して全員で拍手喝采!!)

そして何よりみなさま
東京、埼玉、岐阜、福岡など
遠方から能登のために来てくださっていて(涙)
人の温かさに触れた1日でした・・・。
ありがたや。

能登はまだまだ大変です。

みなさまお忙しいと思いますが
お時間見つけてぜひ石川にいらしてください
(七尾市は高速料金の補助あり)

あと、体力ないからお金を払いたいという方は
田村有樹子さん率いる熊本支援チームにぜひ。

義援金って何に使われるか分からないから嫌だと
いう方もいらっしゃいますが
こちらのチームは能登でも炊き出しなどの
ボランティアを実施してくださっています。

できる支援を少しでも。
どうぞよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?