今年の振り返りと来年やりたいこと

エンジニアと人生 Advent Calendar2020 3日目の記事になります。
1日目  turaraさん エンジニアと人生とわたし
2日目 ta_ka_tsuさん はじめてのプログラミング

2020年

今年初めからコロナで騒がれていましたけど、幸いなことにほとんど自宅作業ができたのであんまり個人的には影響受けなかった印象です。

今年はやってこなかった部分の勉強が仕事を通してできたので非常に充実した1年な気がしています。(初めてやった内容は下記)
あんまり詳しく話せるのが現状ない・・・

- Capacitorで生成されたiOSプロジェクトで使用するプラグイン開発
 自身の知見0・ネット上にも多くはない・公式ドキュメントがわかりにくいで非常に苦労した記憶
 タイミングがあれば記事にしたい
- Core NFC
- ウェアラブルデバイスと連携するアプリ開発(Bluetooth)
- AppClips&widget(これからやる)

あと無事にフリーランス2年生に進級しました。

来年やりたいこと(プライベート含め)

- 引越し
 同棲予定なので物件を探している途中
 (仕事部屋あったほうがいいのかな・・・)

- Nature Remoが使えなくなった場合の対応を考える
 先日AWSの障害でNature Remoが使えなく困ったので使えなくなった場合の対応を考えたい。
(数年使ってないリモコンを夜中に探す気にならなかった)

 - デザイン(UI/UX)の勉強
 アプリを作ることが好きなのでデザインの勉強をしてUI/UXの会議などに参加していきたい

- 発信
 今年は全く発信を行っていなかったので来年は最低でも2、3週間に1本ペースで発信していきたいお気持ち。

- 今後どうするのかざっくりでいいから決める
 キャリアプランと人生的な観点
 パートナーとの相談しつつフリーランスでやっていくか、どこかのタイミングで正社員になるか決める必要があると思っている。


あとがき

短いですが以上です!
短い記事でいいのかなと悩む人もいると思ったので先駆者になりました。
(アドベントカレンダー登録したはいいけどそんなに書くことなかったなんて言えない)

明日(12/4)はYoshiki Izumiさんの記事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?