見出し画像

チェーンの汚れは放置したらあかん。これはいいよぉー。超強力洗浄剤グゥーキンアルファ編

久々の投稿です。
自転車を乗っていると必然的にチェーンは汚れてしまいます。
そしてそのチェーンの汚れが実はかなりのパワーロスを発生させている。
わかってはいるんですけど洗浄作業自体がかなり面倒ですよね。

そこでSNSで話題のディグリーザー(脱脂材)グゥーキンアルファを購入したので、今まで使用したチェーン洗浄剤の比較も踏まえてインプレしていきたいと思います。

①AZ クイックゾル

画像1


これ灯油なんじゃないの?洗浄力はかなり強い汚れは完全に溶かしてくれる。水とは分離する感じなので1回の洗浄で結構量を使う。あとバットに入れて火を近づけたら燃えました。匂いも灯油で、室内で使ってはいけない。集合住宅でも使うのをためらうレベルですが、コストパフォーマンスはいい。

②ワコーズ チェーンクリーナー

画像2


遅乾性のクリーナーで豚毛ブラシ付き。匂いはするけど弱め。チェーンやスプロケットに直接スプレーして付属の豚毛ブラシでごしごし洗って油汚れを乳化させるイメージ。洗浄力はまぁまぁ。でもチェーンのローラー内部までは完全に落ち切らないかな。

③AZ パワーゾル

画像3

例えるなら②のワコーズチェーンクリーナーを安くして性能を若干劣化させたバージョン。2400円で4缶かえるのでコスパは優秀。でもワコーズのチェーンクリーナより若干洗浄力が劣るし、石油系の薬品臭さが強い

④ペドロス オレンジピール

画像4

匂いはオレンジの柑橘系の匂いがしてとてもいい。洗浄力はワコーズチェーンクリーナーより若干いいくらい。クイックゾル(灯油?)には劣る。匂いがよく扱いやすい。

⑤フィニッシュライン 1STEP

画像5


これは洗浄剤ではないのですが、チェーンの汚れを溶かし、さらに同時に注油もできるというシロモノ。イメージ的には油で油汚れを溶かすというイメージ。洗浄力は上記のものより劣りますが、30秒くらいで目に見えるところの汚れはとってくれるので出先でのチェーン清掃。特にロングツーリングなんかではこの注油もでき、かつ清掃もできるこのオイルは重宝してます。

さて前置きは長くなりましたが、先日グゥーキンアルファを使った感想を

 結論から申し上げると、これまで使ったチェーンクリーナー①~⑤を差し置いてチェーン洗浄能力は最強です。

画像6

 チェーンクリーナー(ガラガラするやつ)をつかって汚れ落としを行いましたが、1回のすすぎだけでチェーンのローラー内部の汚れまで落とすという洗浄力です。(イメージ的にはチェーンを素手でつまんでも指に黒い汚れが移らないイメージです)それを水と本剤、1:1で割ってできたのだから、原液だとさらに恐ろしい性能でしょうね。

 洗浄力は最強です。ただ手荒れもしそう、いやしますねコレ。できることなら手袋を使用した方がいいかと思います。洗浄力と同時に身体への攻撃性も増してはいるかと思います。これは仕方のないことかもしれません。

画像7

 

加えて本製品はコストパフォーマンスも優秀です。内容量1リットルで1700円です。これまで使っていた④のペドロスは半分の量で同じくらいの値段でしたので2倍の量入っている本剤は倍オトク、、、いや洗浄力も加味すると1回当たりの使用量も減るので3倍、4倍くらいのコストパフォーマンスはあるのではないかな?

というわけでグゥーキンアルファというチェーン洗浄剤を簡単にインプレしてみました。完全に汚れを落としたチェーンでの最初のひと漕ぎは「この自転車こんなに軽かったけ?」と感動する体験を与えてくれますし、実際数値でも汚れてあるチェーンと綺麗なチェーンでは、数万円の超高級チェーンに交換する以上のフリクションの差があります。チェーンは常にきれいにしてきたいです。この製品はチェーンを綺麗にするうえで一助となってくれること間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?