見出し画像

新しい自転車を買ったので紹介します。

 新車を買って破産寸前さるきのこです。
 この度新しいバイクを購入しました。TREK CHECKPOINT SL5です。

新車の特徴

・グラベルロード
・カーボンフレームにもかかわらずダボ穴搭載、キャンプツーリングも可能

・Di2対応(現在は105、そのうちGRXかアルテグラDi2に交換予定)
・ISO SPEED搭載

・スライダーエンド式なのでSS化も可能

・規格はフラットマウントブレーキ、142×12、100×12のTAなど最新トレンドで癖のない規格を採用

以上の特徴でマニアックな用語の羅列になってしまいましたが、要は尖ってはいないけど、シクロクロス、グラベルアドベンチャー、キャリア積んでのキャンプツーリングと、なんでもできるバイクです。
そうこのなんでもできるってのが筆者にとってとても重要でして、あまり自転車の台数を増やしたくないけど、いろいろな事がしたい私にはなかなかいいバイクなんじゃないかなと思い、購入に至った次第でございます。

重量

あまり重量についての情報が出ていなかったので、記載しておきますが重量はcrankbrothers CANDY 2のペダル装着時で9.9kgでした(52サイズ)。

まぁロード乗り基準で行くと重いかもしれません。ただ40cのタイヤ(チューブド)、ホイール回りだけで3.8kg(ローター、タイヤ、カセット込み)、フロントダブル。ダボ穴、スライダーエンドetc・・・これらの重くなるギミック満載ですが、電動コンポや、チューブレスのそこそこ軽量なホイールに変えれば容易に1kgくらいはダイエットできそうな予感はします。

乗ってみた感想

現在所有しているシクロクロスTCXとの比較です。乗り心地はとにかくいいです。木の根っことかも跳ね上がる感触がなく、伝わってくる衝撃はとてもマイルドになりました。ISOスピードと40cタイヤが効いているのでしょう。

ゼロ加速も重量はこっちの方があるはずなのにTCXよりもいい気がします。これホイールもっと軽いやつ入れたら絶対化ける感がひしひしと感じられます。それくらいフレームの潜在能力が高い。やはり私のTCX、カーボンキラー的な立ち位置のアルミフレームではあったものの、やはりアルミとカーボンはナメック星人とサイヤ人くらい潜在能力に差がある事がわかりました。

ただシクロクロスでよくある担ぎに関しましてはTCXの方が良いです。TCXは肩の通りもよく、担ぎ中肩にあたる面がラウンド状になってて、城里の階段のような長時間担ぐシーンでも肩は痛くない。それに比べるとcheckpointは担いでて肩が痛くなります。
やはり担ぎに最適かされてるか否かはグラベルロードとシクロクロスの大きな違いでしょう。
なお筆者のフレームサイズは52ですがそれよりさらに小さいサイズだとスローピングがキツくなり、さらに担ぎに難儀すると思います。

まとめ

というわけで、ニューバイクを購入した次第ですが、いくつか競合メーカーはあったもののほぼ指名買いみたいな感じで購入しましたが、シクロクロス、グラベルアドベンチャー、キャンプツーリングいろんな事が高レベルにできるバイクのような気がします。
とりあえず年明けからこのバイクでシクロクロスレースに出て行こうと思うので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?