健康保険と年金

退職して1日目。まず区役所に行くことは決めていました。何をしに行くかというと国民健康保険と国民年金に加入する手続きです。ほんとは住民税の手続きもあるんだけど、これは会社が今年度分を一括で支払ってくれることになったのでひとまず今はやらなくて良し。

退職が人生で初めてなので退職後のTO DOがすべて初めて。ググって出てくるマニュアルを熟読してもいまいちはっきりしない部分があったりして早く処理したいランキング1位だったので、とにかく退職した翌日すぐに手続きすることを決めました。まあどっちにしろ退職後14日以内に手続きしろってマニュアルに書いてあるし。

で、たぶん僕と同じ感じで退職が初めてで退職後の手続きの仕方をググる人が全国にたくさんいるんだろうなと思ったので、ちょっとでも参考になればと思い書いています。

ラッキーなことに家から徒歩3分くらいの所に出張所があるのでわざわざ区役所に行かなくて済みます。しかも区役所と違い、いつでもガラッガラなので全然待たないし対応がめちゃくちゃ親切です。

窓口で「昨日退職したので健康保険と年金の手続きにきました」と伝えると、健康保険被保険者資格喪失証明書、退職証明書、離職票のどれか1通が必要と言われる。僕は自分都合でわがままを聞いてもらい、かなり巻きで退職させて頂いたのでそういう書類は間に合わず後日郵送になっていた。なので持っていないと伝えると、会社に電話をして確認が取れれば大丈夫とのことで、会社の名前と電話番号を伝える。本人確認は作っておいて結果良かったマイナンバーカード。書類を渡され名前、住所など記入して戻します。この時、ハンコが必要かなと思い持参していたけど本人が記入の場合はハンコは必要なしでした。

無事に会社に確認が取れたということで、数分で国民健康保険証をゲットできました。年金も手続きが終わり、後日郵送で振込用紙など届くとのこと。

このご時世、いつ急に具合が悪くなるかわからないし、歯医者にもなる早で行きたかったので、保険証があると一安心です。

今後、区役所や出張所とは何かと付き合って行くことになるはずなので、遠慮せず知りたいことやわからないことはガンガン聞いていくスタイルでうまく利用していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?