見出し画像

心のモヤモヤ、今つらい人へ

こんにちは、シリー先生です!
私は毎日、日記を書いています。9年間書き貯めたアイデアを放出していきます。

悩み相談のブログには、3種類あると思います。
1️⃣ 今が楽しい人へのお話し相談!(→プラスをプラスにする!)
2️⃣ 毎日が平凡な人への悩み相談!(→ゼロをプラスにする!)
3️⃣ 今が憂鬱で仕方がない人への悩み相談!(→マイナスをゼロにする、マイナスをプラスにする!)

どの種類のお話もしていきたいです。
今回のブログは、3️⃣の内容です。

今が辛い人に、すこしでも何か「安らぎ」を与えることができたら嬉しいです!


過去に辛いことがある人

誰だって、過去に辛いことがあります
めちゃくちゃ辛い時は、周りの他人は全員お気楽そうだなーって見えます。

でも、過去に辛いことがあったって過去形にして乗り越えたいですね!

過去にどんなことがあろうとも、それと向き合わないと、本当に先には進めない。過去のトラウマと向き合おうとして、苦しんでいる人は本当の人生を歩んでいる。その辛さを乗り越えれば、次のステージへいける。逃げていたら、本音で喜べる幸せになれない。

こういう考え方を知っておいてほしいです。


お悩み相談をしたり、してもらったりするときには、

自分が苦労したら、人の痛みや苦しみが分かる。

っていう言葉を、よく聞きますよね(⁉️)。だから、今が辛いのは、良いことなんだよ、人生で必要な経験なんだよって、よく言ったり、言われたりします。

私も同感です。でも、私は、それだけなの?って思っていました。ヨケイ辛いじゃん!(笑)人の痛みや苦しみが分かるために、マイナスを共感するためだけに、今、こんなに辛いの?


もっと大事なことを見つけました。

自分が苦労したら、人の嬉しさや、その人がどれだけ凄いかが分かる。

苦労すれば、苦労するほど、頑張っている人や真面目に生きている人の偉さが身に染みて見えるようになってきます。人が努力して成功して嬉しいとき自分も嬉しくなれます。人のプラスの部分を貰える人生になります。

でも、人のことばかり考えないでくださいね。今が辛いアナタに対して、誰かが相談にのって共感してくれているかもしれません。もしかすると、今が辛いアナタに対して、誰かが、あなたの悩みについてボロカス言っているかもしれません。

でも、一番基本的なことは、悩んでいるアナタ、悩んでいる自分が、

             自分が一番嫌に決まってる!

どれだけ人に共感して貰って、辛さを分かったように言ってくれても、一番嫌なのは、悩んでいるあなたです。共感して貰って解決したら万歳です。

でも、ボロカスに言われたり、誰にも共感してもらえずに悩んでいることがあって、辛いことが嫌ならば、それでも「嫌」っていうことに素直になって、「嫌」を吐き出してしまってください!

何も悪いことではないですよー。

私は、そんな人の手助けをしていきたい。
一人で抱え込まないでください。


画像1

こころのモヤモヤについて

心のモヤモヤ、見えないモヤモヤっていう言葉は、悩んでいるときは、よく使います。

最近(?)は、痛みも体験も全て "頭の中だけ" で感じている人が多いと思います。

だから、身体ではなくて心の病が多いと思います。例えば、学校で体罰もいじめもダメってことだけで指導すると、心へのダメージが大きくなるだけ。見えない体罰、見えないイジメに発展していくだけ。心が苦しくなるだけ。今の教育においては根本的に直さないといけないこと。(もちろん、体罰とイジメは良くありませんし、肯定している訳ではありません。)


なぜ心が苦しくなるのだろう?


嫌な気持ちを持って、(人に受け入れて貰えないから)人と話さず、悪い感情を持ち続けると、暗示にかかって抜け出せなくなる。

このために、押し殺した感情が心身症となる。すべてが嫌と思い込んでしまう。


だから、周りにいる人は出来るだけ、悩んでいる人と同じ目線になってあげて欲しい。否定しないでほしい。話を聞くのではなくて、話を聴いてあげてほしい。

例えば、病気の人がいて、自分の症状を言うときに、「お化けに何かされる」と表現したとする。そうすると大抵の人は、何言ってるのって思って信じない。しかし、その表現が、悩んでいる人が自分のことを表現する言葉なんだ。

だから、周りにいる人は、しっかり聴いてあげないといけない。自分の思考の枠の中で考えた言葉ではなくて、悩んで今目の前にいる相手が伝えたい言葉を聴く。

そう考えていくと、例えばリストカットも、その行為が悩んでいる人の言葉なんだ。だから、言葉で言えない、言い方も分からない、吐き出せない気持ちをリストカットすることで吐き出してるのだ。


悩んでいる人にとってリストカットは、

目に見えない痛みを見るため

に行っていることが少なからずある。

「心が痛い」「心が辛い」

 は、感じる

でも、よく考えてみたら、目に見えない。

何で痛いのかよくわからない。でも、実際しんどい。人間は、よく分からないとき、一番不安になる。

そんなとき、目に見る傷があると痛いと言う感覚が可視化できて安心する。だから、

「心のモヤモヤ」

っていう言葉があるんだって思っている。


嫌な気持ちを吐き出す

どうすれば、嫌な気持ちを言えるのだろう。

「頭のなかをグルグル回っている言葉を、 片っ端から言おう。全部唱える。出そう、悪いもんは。」

ダメなことない。

でも、嫌なことを言うことが嫌な時があるでしょう。周りに伝えるわけでもないのに心の中で呟くだけでも、人の悪口は言ったらアカンと思ってる。お天道様も見てるし、自分にも責任があり、自分が悪いとも思ってしまっているし。

そんなときには、思い出してください。

自分が一番嫌に決まってる!

悩んでいる自分が辛いんですよ。


言うこと、吐き出すことで強くなれるから、きっと良いことなんだけれど、やっぱ辛いよね。そんなときは、ちょっとずつ嫌ことを吐き出していってください。

言ったらアカンと思い込んで、辛くなるのは自分。悪い言葉を言ったら、悪いことが起きるのは、悪いことを言っただけのとき(悪いことは起きません!)。嫌な気持ちを、言わないと、その言霊が頭や体を蝕む。こそっと、魂を蝕んでいる汚れを抜くように言えば、みんな微笑んでくれる。嫌な気持ちは、嫌って言う。

もし周りに相談相手が居てくれるときは、その相談相手さんは言葉を代弁してあげてください。そしたら、悩んでいる人はとても話しやすい。しんどいの言い方を教えてあげてください。


全部を言った人、全部をさらけ出した人は強い。考え方が確立している。それは、自分を全て認めてもらったから。自分で自分の全てを認めたから。この先、何が起きても乗り越えられる。

さいごに

今回は、9年前の日記を引っ張ってきて、書きました。悩んでいる人がいらっしゃって、八方塞がりのときに、少しでもお力添えできましたら、幸いです。

◎ 嫌な気持ちは、素直に吐き出してしまいましょう!
◎ 自分で自分を認めてあげて!😊


最後まで、読んでくださってありがとうございます。

この記事を最後まで、お読みいただき、本当にありがとうございます!🤗 ありがとうございますm(_ _)m