ぼくドラえもん

画像1

こんなこといーいな、できたーらいーな。

やあ、よいこのみんな。元気かな?
ぼくドラえもん。
未来の国から琉球王朝第二尚氏歴代国王の墓を守るためにやってきたネコ型ロボットなんだ。
悪い蛇だって、ほら、この通り! 未来の科学技術の力でイチコロさ!!(ガジガジ)

良いこのみんなも、言うこときかないと食べちゃうぞー(笑)


(2005.7.15 首里 玉陵にて)

追記。後の人生の方向性を変えてしまうほどの濃密体験をした2005年沖縄〜宮古〜八重山ツアーのスタート。写真は尚氏代々の墓所である玉陵の屋根の上にいたネコ型ロボット型の石像。実物は青くないんだけど、パンフレットの写真がなぜか青かったのは、やっぱりそれを意識してたのか。鈴までついてるもんな。(「玉陵 シーサー」で検索すると、実際の佇まいを見ることができます)

実は那覇についてから毎晩夢見が悪く、変な夢ばかり見て熟睡できずにいたのが、この日を境にストンと憑き物が落ちたみたいにすっかり快調になったのは、この人が未来の科学技術でガジガジしてくれたせいなんじゃないかと今でも思っている。

(2020.8.8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?