【令和5年度改正】有限責任事業組合(LLP)の算定特例が全国展開されます❗

https://with-d.com/

https://lorans.jp/


R5/2/4に現在日本で唯一の特例認定LLPである「ウィズダイバーシティ有限責任事業組合」のローランズさんに見学にいかせていただきました😊


この制度の説明は結構難しいんですが、簡単に言えば

複数の中小企業が集まって、障がい者雇用を進めるための制度

という感じです✨

これまでの事業協同組合算定特例では、

事業協同組合、水産加工業協同組合、商工組合、商店街振興組合

などに限定されており、要件が非常に厳しいものでした。

一方LLPでは

・異業種の企業の参画が可能

・ 設立手続きが比較的簡単(行政の許認可等が不要)

   (*と言っても非常に難しいとは思いますが💦)

という特徴があります。

これまで東京都の国家戦略特区で1団体のみで認められていましたが、その実績が認められ、晴れて令和5年度より全国展開になりましたー👍

つまり障がい者雇用の新たな選択肢が生まれました❗

この失敗が許されない大きなプロジェクトを率いたのが、

ウィズダイバーシティ有限責任事業組合(LLP)発起人

株式会社LORANS.代表取締役

一般社団法人ローランズプラス代表理事

福寿 満希(ふくじゅ みづき)さんです🌺

実際にお会いしてお話をお聞かせいただいたんですが、本当に情熱的で素晴らしい人でした😊

これまでの経緯などはホームページでも見ることができますので、是非ご覧くださいませ✨

また「今後LLPを立ち上げたい!」という方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ頂けますと嬉しいです🙇

障がい福祉サービスの勉強会
https://www.facebook.com/groups/627324771859424/permalink/871774530747779/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?