2/2は『情報セキュリティの日』💻

令和3年報酬改定では、留意事項通知に

『個人情報保護委員会「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」等を遵守すること。 』

といった記載が追加されました(それも結構な数)。

その内容がこちら。

https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/


正直さっぱりわからない(^_^;)

ちなみに『福祉分野における個人情報保護に関するガイドライン(平成 25 年厚生労働省告 示第 85 号)』はH29.5.30で廃止になっていて、

医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス

っていうのがH29.4.14(改正R4.3)が出ています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000909511.pdf

これも正直さっぱりわからない(^_^;)


もっとわかりやすい資料とか解説がないと、ちょっと伝わらないように思えます💦.

なんかわかりやすいパンフレットとかないかと探しまくってたどり着いたのがこれ。

https://www.ppc.go.jp/files/pdf/simple_lesson_2022.pdf


事業者が守るべき次の4つのルールとそのために何をすべきかがわかりやすく解説されています。

求めていたのはこれだよ!


4つのルール

①取得・利用に関するルール

②保管・管理に関するルール

③第三者提供に関するルール

④本人からの開示請求等に関するルール


チェックリストとかもあるんでオススメです❗

障がい福祉サービスの勉強会
https://www.facebook.com/groups/627324771859424/permalink/863986401526592/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?