「インターンシップ」のあり方変わるそうです💪

https://www.meti.go.jp/press/2022/06/20220613002/20220613002.html

本日1/10は「インターン(シップ)の日」になります。

『インターンシップ』と『トライアル雇用』ってどう違うんだろう?とふと思いまして、調べてみました😊

『インターンシップ』(経産省、厚労省、文科省)

大学等におけるインターンシップとは、一般的には、学生が企業等において実習・研修的な就業体験をする制度。

「トライアル雇用」(厚生労働省HPより)

職業経験の不足などから就職が困難な求職者等を原則3か月間試行雇用することにより、その適性や能力を見極め、期間の定めのない雇用への移行のきっかけとしていただくことを目的とした制度。

という感じで、①学生かどうか、②雇用契約を締結しているかどうか、などの違いがあるようです。


さて、そのインターンシップ制度の取り扱いが令和5年度から変わるようです。

現在の大学2年生から一定の要件を満たしたインターンシップについて、企業などが取得した学生情報の広報活動や採用選考活動への活用を可能にするとのことです。

建前は『キャリア形成支援に係る取組であって、採用活動ではない』とのことですが、まぁ。。。ねぇ。。。

今までと何が違うかというと、よくわからない感じですが、とりあえず変わるということで😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?