排便時の出血が心配事に

 排便時の出血が止まらない。多量の出血の場合もあるし、少しだけの時もあるが、なかなか止まらない。単なる便秘による痔の悪化ではないのかもしれないと思いだした。

 2週間ほど前に消化器外科で診察を受けたとき、肛門周辺を検査してもらったが、出血は見られないとのことだった。なのに、そのすぐ後の排便で出血し、ショックを受けた。坐薬のボラザを入れて、いったん、出血が止まったかに見えたが、このところ再び出血が始まり、トイレットペーパーに赤い血がかなりの量ついている。

 消化器外科では、内視鏡を入れてみてはとのことだったが、抗がん剤治療中なので、負担が大きいとのことで、躊躇している。改善がどうもないようなので、一度、検査をしないと安心しない状況になってきた。

 身体の心配事は、精神的に良くない。このままずるずると時間が経っていくのも嫌なものだ。24日に大学病院に行くので、消化器外科を再度受診してみることにしよう。

貴重なあなたの時間を、私のつたない記事を読んでいただく時間に費やしていただきありがとうございます。これからも、地道に書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。