入院で失った筋力の回復のため散歩。継続は筋力アップなり。

 がん治療の入院で、困ったのは体重の減少と筋力の低下だ。60kg前後の体重しかないのに、55kgまで体重は減少。筋力の低下も心配だったので、早期にリハビリに取り組んだ。

 しかし、当初は抗がん剤の副作用で倦怠感があり、思うようなリハビリができず、病院内の散歩が精一杯だった。しかも、点滴につながれていたため階段の利用ができないありさま。決して十分なリハビリではなかったが、それでもベッドに横になっているよりは運動になっていたに違いない。

 徐々に回復するにつれ、作業療法士さんの指導で自転車こぎを10分程度行えるようになった。散歩との組み合わせで少しづつ運動ができるようになっていった。退院も間近になった8月の下旬に、なんと、病院内で新型コロナ感染症が発生。このため、一部の診療科とリハビリがストップ。結局、退院までの1週間程度はリハビリができず、筋力が逆戻りの低下となった。

 そのまま、退院となったが、筋力の衰えは否めず、毎日、自宅のマンションの階段を上り下りして回復に努めたものの、そうそう階段を何度も上り下りできるわけでもない。ようやく半月が過ぎて、歩きもよくなって職場に復帰をすることとした。

 職場に復帰してからも、足腰の強化に努めている。昼休みは散歩タイムとして、晴れていれば約2kmの散策に出かけている。散策をしていると、体調も知ることができる。筋トレをするのも続きそうにないので、散策は現在の私の筋力アップの唯一の手段である。職場は高台にあり、周辺は坂道が多いので、足腰の強化には適している。継続していこう。

貴重なあなたの時間を、私のつたない記事を読んでいただく時間に費やしていただきありがとうございます。これからも、地道に書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。