見出し画像

【宅建】勉強記録25日目📚4/27

こんばんは。
勉強開始から25日目。

いよいよGW前半戦がスタート。

長期休みの方が勉強時間が取れないのは、ママ受験生あるあるでしょうか。

長期休みに限らず、普段の休日もですね。
平日は仕事+塾や習い事の送迎+子供の勉強をみたりで忙しいし、休日も溜まった家事や家族サービスで忙しい。
そんな中でも毎日欠かさず勉強を続けるって、今考えてもよくやっていたなと思います。
社労士試験は超直前期が夏休みなので、本当にキツかったですね。

勉強だけに専念できる学生時代がどれほど恵まれていたか、嫌というほど思い知らされました。その時はその贅沢さに気が付けませんでした。

許されるならば1人自習室で10時間以上閉じこもって勉強したいですが、家庭があるとそういう訳にもいきません。

常に耳にはイヤホン。
家事中はもちろん、子供とオセロやトランプなどをしながら片耳で講義を聞く日々。
夜は0時過ぎまで勉強して、朝は5時から勉強。
毎日目的条文を唱えながら、朝食作り。
講義を聞き流しながら洗濯・掃除。
通勤中や休憩中もずっとトレ問。
スーパーでのレジ待ちなど、わずか数秒でも時間があればすぐに秒トレ。

自分の娯楽は一切無し。空いた時間は全て勉強に使うから頭の中は常に社労士試験のことしかない、そんな1年間でした。

受講したコースには通信生でも校舎で生講義を受講できたり、自習室を使える権利がありましたが、
結局自習室なんて一度も使っていませんし生講義を受講したこともありません。
というか校舎にも行ったことありません。
ひたすらiPadの中の映像のみでした。

きっと現在同じ環境の受験生もたくさんいると思いますので、なんとか踏ん張って少しでもスキマ時間を有効に使って乗り越えて欲しいなぁと陰ながら応援しています。

さて、本日の勉強記録です。

(総計は社労士試験の1906時間含む)

◾️秒トレ

宅建業法 326問(15周目)
(正解326  不正解0)・・正答率100%
1日ぶりに解いています。

累計正答率は98.7%(前日比+0.1%)
進捗率は61.1%(前日比±0%)

5日連続で正答率100%です。
宅建業法は15周が終わったので、今後は3日おきにしていきます。


◾️1問1答問題集

宅建業法 全230問(4周目)
115問(正解115  不正解0)・・正答率100%

法令上の制限 全170問(4周目)
85問(正解85  不正解0)・・正答率100%

税その他 全120問(1周目)
60問(正解53  不正解7)・・正答率88.3%

税その他も1周目がスタート。
宅建業法・法令制限は4周目に入りました。


◾️テキスト

・税その他テキスト(1周目) 723P/745P


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?