見出し画像

今後やりたいこと


こんばんは。

元々は不定期更新のつもりでnoteを始めましたが、
今のところ一応毎日更新しています。

何事においてもそうですが、
辞めることは簡単だけど、続けることは難しい。

1日でも空いてしまうと、
「まぁ今日もいいかー。」ってなってしまうんですよね。

だから簿記や社労士勉強中は、
1日も勉強しない日はありませんでした。

仕事の繁忙期で疲れている日はもちろん、
コロナで体調不良が続き、
大幅に勉強時間がとれない時期もありましたが、
30分だけでもいいからと必ず勉強しました。

もはや自分の人生の中で奇跡に近いレベルなので、

「私今のところ毎日欠かさず勉強してるよ!」

と夫に話をしたら、

「え?合格したいなら当たり前じゃない?」

と不思議そうな顔で言われたので、
「あ、そうなんだ....」と思いましたね。

そこで褒められたらきっとすぐ調子に乗りますが、
そう言われると「見てろよこのヤロー!」となる性格なので、分かっててあえて言ってくれたのかな。(絶対違う)


さて、今日は今後やりたいことについてです。
仕事には関係ない分野で、5つ考えてみました。


①簿記1級


これはなかなか難しいかもしれませんが、やはり2級をとったなら1級まで取得してみたいという気持ちがまだ消えません。

CPAラーニング、まさかの簿記1級講座までもが無料だと知りました。
太っ腹すぎませんかね?

社労士試験のときほど気合いを入れて...というのはまだ今すぐには難しいかもしれませんが、
仕事の状況が落ち着いたら少しずつ取り組んでみようかなと考えています。

なぜこんなに簿記にハマってしまうのか。
個人的にはパズルに似ている気がします。

正しいルールを覚え、それに従ってロジカルに処理をしていく。
ナンプレやイラストロジックなどが昔から好きなので、それをやっているときの感覚と似ていると思っています。

1級になると理論が加わったり、さらに内容も難しくなると思いますが、
市販の参考書も併用して今回も簿記はとりあえず独学メインで頑張ってみたいです。


②民法


仕事には無関係でと言いながら少し仕事寄りにはなってしまいますが、
社労士勉強中でも、
ちょくちょく民法の話が出てきたので気になっています。

身近な法律でありながら、改めて民法を学ぶ機会ってこれまでなかったので、
やはり一般法として最低限は頭に入れておきたいです。

行政書士試験も気にはなっていますが...
まずは本業が優先ですので、
とりあえず民法については書籍を通じて学んでいこうと思っています。


③プログラミング


これは前々から個人的に興味があります。

今までのPC経験といえば、
⬛︎Excel
⬛︎Word
⬛︎PowerPoint
⬛︎Pro Tools(音響ソフト)
⬛︎HTML・CSS
⬛︎Photoshop
⬛︎Illustrator
⬛︎労務管理ソフト
⬛︎給与計算ソフト
⬛︎経理ソフト....くらい。

最初の会社でECサイト運営もしていたため、HTML・CSSは当時学びましたがもうだいぶ経つので細かいことは忘却気味。

Officeは日常的に使いますが、
基本は労務管理ソフトが中心のため、
Excelは関数メイン、効率化のためにVBAでマクロ記録やコードを軽く触ったりする程度。

よく聞くPythonとかRubyとか気になるけど、初心者にはハードル高そうだし、そもそも目的を決めないと選ぶのが難しいですね。

まずは普段から身近なVBAをもっと詳しく学ぶところから始めてみるべきでしょうか。

慣れてきたら別の言語も勉強してみたいです。


④ルービックキューブ


え?急に何?と思われるかもしれませんが、
今年に入ってからなぜか突然ルービックキューブがしたくなり、競技用のスムーズに動くタイプのものを購入。

ちなみに昔は実家にもありましたが、今まで一度も6面を揃えたことはありませんでした。

この動画を見て、買ったその日のうちに6面揃えることができました。

なんという達成感でしょう。
ありがとう、YouTube。

これでどれだけバラバラにされても、必ず6面揃えることができるようになりました。

初めは「すごーい!!」と言っていた子供達も、もう今では同じように6面すぐに揃えることができます。

慣れてくるとスピードも上がってきましたが、
こちらはそもそも初心者向けで覚える動きの量を極力少なくするかわりに手順はどうしても多くなってしまうため、頑張っても1分を切ることができません。
そして、手順を覚えているだけなのでキューブの動きの本質的な理解が私はまだ出来ていません。

次はステップアップして別の方法でも学んでみようと思っています。


⑤ウォーキング


最後はこれ。
とにかく運動不足です。

元々ヘルニア持ちで腰は悪いのですが、長時間の勉強でさらに腰を痛めてしまったようです。

運動が苦手なタイプで、唯一できるスポーツはソフトテニスくらい。
走るのも遅いし、水も苦手で泳げません。
プールも海も浮き輪必須。

こんな私ですが、せめて歩くくらいなら...
近所にはウォーキングコースのある大きな公園もありますので、
とりあえず、歩くことから始めてみようかと。

やはり軽い筋トレとかもやった方がいいんでしょうね。

苦手だからと逃げずに、
今後は少しずつ運動習慣もつけていきたいです。
出産を経て年々身体が弱くなっている気がしますので。
健康は大切ですね。


こう見ると勉強系が多いかもしれません。
新しいことを学ぶって楽しいですしね。

全てが今年の目標!ということではないので、
本業で必要な勉強を最優先にしつつ、少しずつ自分のペースで進めていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?