手帳の楽しさを初めて知ったかも
今年から手帳を再開しました。
これまで何度かチャレンジしてみましたが、1ヶ月も続かなくてそれからほぼ手帳を開きもせずにまた年が明けるということを繰り返していました。
なんで続かないんだろうって思ってたけど、たぶん毎日書こうとか、なんかやたらペンとかシールとか付箋とか張り切って揃えちゃったはいいけどそこで興味が失せるとか、そんな感じかなぁと。
使ってたのはほぼ日手帳だったんですが、いろんな方の使い方を見て参考にするということが自分にとっては逆効果だったんだなぁって今頃気付いたわけです。
仕事以外で手帳を使うこともなくなり、Twitterやインスタを更新することで満足する感じでしたね。
再開しようと思ったきっかけは毎日書いてる推しの日記を見るようになって、こういうふうに今日あったことや思ったこととかちょっと思いついたこととかをメモみたいに書き留めるのっていいかもなぁって思ったことですね。
一週間ごとに更新されてて一週間分を毎週更新日に見るのが楽しみで、いつの間にか手帳で日記をつけたいなぁと思うようになりました。
手帳はどうしようかなと思ったけど、確かまだカバーがどこかにあったはず…ってことで「ほぼ日手帳」にしました。
早速注文した手帳に付けるためにカバーを探してたら綺麗なまま保管されててなんか笑ってしまった。
数日しか書かれてない手帳を捨てて、新しい今年の手帳を入れてみたらなんかいい感じでした。
ちなみにカバーには2013って書いてあったんで、10年ぶりのほぼ日手帳だったみたいです。
元旦から書き始めましたが、毎日何かしら書くようになってて、寝る前のルーティンの一つになりました。
いざ始めてみると、意外と書きたいこと書いておきたいことがあったんだなぁって。
誰に見せるわけでもないからすんごいどうでもいいこととか、ふだんなら口に出さないような言葉もツラツラと出てくるし、読み返すとおもしろい。
疲れてても普通に手帳を引出しから出してテーブルに広げて「今日は疲れた」とだけ書く日もあります。
それと天気とか気温も書くようにしてて、ほとんど外に出ずにデスクワークをすることもあったけどなんとなくちょっと外の空気を吸いに出るようになって「今日はこんな天気か」とか思うときもあります。
なんか少し心に余裕が出来てきたのかなぁと思います。散歩とかもするようになったし。
手帳に関しても、いろんなページがあるからそれをすべて使いこなそうとしていろいろ決めるけど、結局使いこなせずにやめてしまってたから、そういうのは決めずに一日分のとこだけを使うようにしています。
空いてるページを気にしないってのが意外と難しいなと思ったけど、それはそれでまぁいいかと思ってます。
オタ事の現場の記録としても使いたいから今年はもっといろんなとこに行けるようになるといいなぁ。
なんだかやっと手帳のおもしろさとか楽しさがわかってきたような気がしますね。
あと、文字を書く機会が減ってるからなのか、とっさに出てこない漢字とかあったのでそういうののリハビリ的な感じでも使っていこうかなと思いました。。。
(トップに素敵な画像をお借りしました。ありがとうございます。)