オタ活のスタンス。
いろんな界隈を渡り歩いてきましたが、本当に自分はめんどくさいオタクだなって思う。
本当は苦手なのに同じオタクの輪に入ろうとするし、本当に無理なのに同じ行動をとろうとするし、などなど。
何度もそういうの経験して、群れるということが苦手だってわかってるのになんでかいつもその界隈でそういう行動をとって、結局勝手にしんどくなって、自ら離れていってしまう。そんな感じです。
それに「オタクはこうあるべきだ」とか「推しが何人もいるなんて信じられない」とか「現場はすべて入るのが基本」とかそういう人が周りに多かったので自分のやりたいように動けなくなってしまうことも多々あった。
今考えると本当にバカバカしい。
そういう人たちから距離を置いてもう半年くらい経ちますが、本当に穏やかな気持ちです。
今はまた別の新しい沼にいますが、そこではのんびり一人でオタ活をしています。
そこに落ちたことは誰にも言ってません。
いちいち周りに決意表明みたいなことしなくてもよくね?って思ったので。
だいぶ前にジャニオタだった頃もそうだけど、なんで担降りとかオタ卒するときにいちいち何かしら書くんだろう(しかもだいたい長文)って思った。
そういう自分もいざそうなったら書いてて自分で笑ったけど、読み返してみたらものすごくこっぱずかしすぎて消しました。
正直「趣味ぐらい自由にさせてくれ」って思う。
なんでいちいち人のオタ活のスタンスに口出しをしてくる人がいるんだろう。
たまたま私の周りがそういう人が多かったのかもしれないけど。
特に「推しが何人もいること」をチクチク言ってくる人が多かった。
だってみんな違ってみんないいんだもん。
それぞれ刺さるものが違うんだけど、全部心地よい刺さりっぷりだったんだもん。
そしてそれぞれの現場に飛び回ることに対しても口出しをしてくる人もいた。
好きでやってることなのに勝手にそれを「義務化してない?」って言ってくる人もいた。
なんでそんな発想になるんだろう?ってびっくりしたけど、そう思うってことはその人がそうなんだろうなって思うようにして、さら~っと聞き流してました。
そういう人を相手にする暇があるならその分たくさん推しを愛でてたいからね。
そしてこれはどの界隈でもあることなんだろうけど、オタクってすぐ揉めません…?
これも私の周りだけだったのかもしれないけど…そうだったらすいません。
自分のペースを乱されるのが嫌なのに輪に入ってしまうダメなオタクでしたが、よく揉め事に巻き込まれていました。
正直「そんなんどうでもよくね…?」って思うことが多かった。
いろんな考えの人がいるんだからそりゃまとまらんですよ、って思いながらそれを見てました。
どっちの味方なのかとか聞かれても「しらんがな」って感じでした、すいません。
でもみんなそのくらいデカイ熱量でオタ活してんだなって思う自分もいて、自分はそこまでの熱量もないしここにいてもいいのかなって考えてしまうネガティブさが出てくることも。
Twitterもたぶん半年くらい更新してないし、そのアカウントはもう開いてもないです。
今の沼のアカウントだけですかね、動いてるのは。
目に入ってくる文字情報って地味に心にグサグサきますね。
自粛期間だったりいろんな報道だったりで言葉が荒くなってる人もいたし、とんでもないことを言いだす人もいた。
そういうのがもう見たくないってのもあったから離れました。
これまで好きだったもの全部に興味が持てなくなったからTL見ても全く楽しくないしむしろつまらないものに感じてしまったからってのが一番だけど。
とにかく今は新しい沼が楽しい。
毎日のようにいろんな情報が供給されるからほんと楽しすぎて仕方ない。
タイの方って老若男女問わず、ほんとにSNSや写真とか動画を撮ったりするのが大好きなんだなって思うw
推しもたくさんできましたし、これからも増殖していくと思います。
これからは、楽しくオタ活していきたいですね。