見出し画像

僕がポケモンHOMEに思う事

私はポケモンが好きだ。

ポケモンHOMEがサービス開始して、過去作から頑張ってHOMEへポケモンを可能な限り輸送した。
ぶっちゃけポケモンバンクはほぼ使っていなかったので結構かなり大変だった。久々にDSLiteフル稼働した。なんでポケムーバーは1BOXずつしか輸送できないのか。まあいろいろあるんだろうな。

全部輸送が終わってようやく、スマホの画面でボックスを眺めた。
大好きなランターンのチカちゃんや、頑張って育てたポケモンたちが手の中にいた。

憂鬱な平日、出勤してトイレの中でなんとなしにスマホのポケモンHOMEを開く。
変わらずそこにいる、愛すべき「手持ち」が私を励ましている、そんな気がしてちょっと涙腺が緩んだ。メンタル雑魚なのだ、仕方ないじゃないか。
当たり前のようにスマホを制服のポケットにしまう。ポケットの中にモンスター、そんなフレーズを髣髴とさせた。


剣盾になって、全種類のポケモンがゲーム内で使えないという事実に対していろいろあったのは知っている。幸運なことに私の嫁ポケは実装されていたのでごめん私はなんも言えない。
TLではHOMEのことを「監獄」と表現してるつぶやきも見た。
でも私は、ゲームで使えるのももちろん嬉しいけど、ポケモンが現実にいるような感覚を覚えられるHOMEも、すごくうれしい物なんだなと思った。


本題ここまで。
以下私のポケモンの思い出の覚書である。

物心がつくかつかないかの頃に初めてプレイした赤バージョンで主人公に「ホワイト」というひねくれた名前をつけたり、友人に勝手に進められてもやっとしたり。(ちなみにどの御三家を選んだかは覚えていない)

銀では初めて最初のポケモンに真面目にニックネームをつけたり。(チコリーたのリリィ。もうデータは残っていない)

サファイヤで大いに性癖をこじらせるきっかけに出会ったり。(擬人化なんてジャンルに出会ったのは本当に謎)

授業中にこっそり机の中でプレイしていたファイアレッドで初めて野生の色違いポケモンに遭遇したり。(ちなみにヤドンだった。見間違えと思った)

ダイパの発売日が雨で運動会の予行演習とかいう謎の行事が中止になって急いで買いに行ったり。(正直前日に本気で雨乞いをした)

受験の現実逃避にハートゴールドをプレイして、結果ポケウォーカーがきっかけで大学で初めての友人を得たり。

BWでかなりまじめに育成に取り組んでみたり。(それでも3Vでひーひー言ってた。夢特性とかもっとむりだった。ドリームリンクだっけ、私はなぜだかそれを全然やらなかった)

XYからサンムーンについてはあまり記憶がない。私生活が不安定であまりプレイできてなかったのかな。この辺からバージョンも片方しか買わなくなった。殿堂入りしてその後のストーリーはプレイしなかったり。

ウルトラサンムーンなんてごめん買ってない。ていうかなんかサンムーン難しくない?

GOは最初期にちょっとやって、数年やってなくて、GOとHOMEの連携があるって知ってまた再開した。やってみるとなるほど楽しい。

初めての個体値MAXポケモンのブーバーンが相棒だ。オシャレな名前つけようとして思いつかなくて、けっきょく「あいぼう」というニックネームにしている。

というか年々ポケモンの名づけが適当になっている。今再びちまちまとプレイしてるプラチナなんてポッチャマに「スベスベ」と名付けている。擬音。
剣盾のゴリランダーなんて「ドラムゴリラ」だ。だって名前つけたかったけど思いつかなかったんだもの……種族名からかわってりゃいいかなって……

ポケモンセンターは浜松町にあったときにめっちゃ通った。
誕生日のバトルが楽しみで、ちょうどその日にきぐるみのピカチュウが来る日で。
バトル待ちのときに子供が並んでたのを眺めてたら店員さんが「撮りましょう」って促してくれて、思春期まっただ中で恥ずかしさが強かったけど、でもやっぱり嬉しかった。
あと店員さんがダイパの四天王のコスプレしてバトルしてくれたイベントあったよね。リョウの格好の店員さんとツーショット撮ってもらった。
おねむりピカチュウの第一弾、ほぼ等身大のピカチュウのぬいぐるみは今でも宝物だ。時期的にそろそろ洗わないと……第二弾のぬいぐるみは手触りが変わって自分の好みから外れてしまったんだよね。
イーブイコレクション第二弾の、エーフィとブラッキーが描かれたティーカップ、ときめいて買ったけどもったいなくて未だに使えていない。逆にもったいないけど、あるじゃんそういうの。

なんだかんだ、ポケモンは人生の大部分を並走してくれてるんだなあ。

正直ずっともう一台のスイッチ(ライトがいい)と盾バージョン買おうか悩んでいる。でも追加DLCも進められてないし、なかなかなあ。
いやでもマジ今作育成楽すぎてありがたい……厳選する根気がない身としては合法ミント手放せない……

バーチャルコンソールの旧作やりたい気分になってきたけどまず私はプラチナ進めような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?