見出し画像

初めてのソロツーリング~牛久大仏とフラペチーノ~

7月22日(木)、東京五輪の影響で移動してきた祝日、仕事の条件が変わった影響で私も休むことが出来たので、自分なりのちょっとの冒険してきました。

目的地は牛久大仏。理由は職場のバイク全損おじさんが行ってきたと聞いたから。ついでに今話題のスタバご当地フラペチーノも飲みに行こう。そんな感じで。

上手く寝付けないなりに、大体朝8時くらいに出発しました。

五輪の影響で首都高値上げ。カーナビはちゃんとそれを回避するルートを教えてくれました。開発者さんありがとう。

ニッケコルトンプラザ(市川)

割と空いていた湾岸道路をたらーっと走って市川まで。この辺から高速道路に乗るのでまずは小休止、ということでニッケコルトンプラザのスタバへ。

家を出る直前に、千葉のみたらしフラペチーノのタイトルにがっつり「コーヒー」と入っていてコーヒー苦手な私はちょっと尻込みしましたが飲むと決めたら飲むのです。

「みたらしフラペチーノ初めてですか? 汗かいた後にちょうどいいですよ」とにこやかな店員さん。スタバってこういう所あるよね。最近の私はまあ好きです。コーヒーは苦手だけど。

画像1

甘い飲み物苦手なのでホイップは抜きで。ちょっと緊張しながらも口にしたら、しょっぱい。甘い。あと時々コーヒー。苦手だけどコーヒーの主張が少ないので結構いけました。

というかみたらしのあまじょっぱさの衝撃がでかくて気にしていられないというか。確かに汗かいた後に美味しいですね。朝だからまだそんなだけど。

心配していた渋滞状況をネットで確認しつつ休憩して、出発しました。

おいしかったです。

牛久大仏

旅には目的が必要なタイプ、私です。

高速道路に内心緊張しながらも、上手く交通の流れに乗れていたのだろうか……主に左車線を80キロくらいで、時々追い越しながら。

90出すとステップからの振動がえげつなくて足の裏がくすぐったくなるんですよレブル。学びました。

守谷SAで休憩しておきたいな、と思ったのですが入場待機列がえげつなかったので見送り。

つくばJCTのカーブくっそ怖かったです。でも曲がるの少しはうまくなったと思いたいんだよな……

画像2

でかい。

ビルみたいなでかさというのは知ってましたが目の当たりにすると脳みそバグりますね。

門をくぐると目が合う感じがしました。

まるで「見てますよ……」と言われているような眼差し。なんというか、なるほどなあ、という気分になりました。うまく表現できませんが、信仰心ってそういうことなのかなー、みたいな。

連休で人込み回避のために上の展望階は行けなかったのですが、中の展示も興味深かったです。

工法がね、いやどうやって作ったのこれ、と思ってたんですけど解説見てなるほどなあ、となりました。

巨大構造物のロマンです。

敷地内の食堂で軽く昼食を取って(私は出先でご飯にこだわるのが非常に苦手です)帰り際、駐車場に入ってきた別のライダーさんに軽く声をかけて頂きました。五十代くらいの二人組。かっこよかった。

たぶんこういうのも旅の醍醐味ってやつ、ですかね。

霞ヶ浦

近くに水場があったら行きたくなる。適当な沿岸の住所を検索して霞ヶ浦見に行きました。

正直これは目的地よりも道中に価値を見出せた工程だったと思います。

暑さからか人っ子一人いない道路。

バイク用の耳になじんだプレイリストが走行風のノイズでかすれる。

前にも後ろにも車がいないから、適度な速度で走っていく。

カーブも頑張った。

自分の知らない、絵にかいたような日本の普通の風景ってこれなんだろう、と。

総合的なノスタルジーを感じておりました。

無理やり形容するなら「上質な孤独」とでも言いますか、すごく穏やかな時間を過ごしたと思います。

画像3

ちなみに行った場所はなんか大勢のウェイな感じの人が水上バイクでわいわいしていたので写真だけ撮ってそそくさ退散しました。

本当は水面眺めながらぼーっとしたかったんですけどね、日陰も無かったので涼しくなって気が向いたら。

スターバックス コーヒー ひたち野うしく店

さて最後に茨城ペチーノ飲むぞ!!!と意気込んでいきましたが店頭に「完売しました」の文字……

いやまあ仕方ない、美味しそうだもの。

いい時間だし帰ろう、と日陰でちょっと休憩しただけでした……

守谷SA

SAにもスタバはあるんだぞ!!ということで帰りこそここで休憩しよう、と立ち寄りました。

行きの行列を心配しましたがそんなことも無くすんなり。

しかしやはりスタバの看板には「ご当地フラペチーノ完売しました」の文字。

仕方ない、と別の飲み物を頼む気持ちで並びましたが、どうも飲んでる人いるんですよね、茨城フラペチーノ。

注文時ダメ元で聞いてみたら「まだありますよ」と!

完売の文字は嘘だったのか、聞いてよかった。

画像4

ということで茨城メロンフラペチーノ。案の定ホイップ抜き。

いやー甘い。メロンとクリームと氷!って感じの飲み物でした。飲むスイーツだわこれ。

かといって喉ごしはさっぱりしていたので夏に合うさわやかな風味でした。こりゃ完売するわ。

店内でぼーっと飲んでいるうちに本当に完売していました。飲めてよかった。

さて出よう、と思って道路状況を見たら守谷SAから10キロちょいの渋滞情報にちょっと遠い目をしつつ。

さて出よう、とエンジンかけようとしたらかからない。うんともすんとも言わない。キルスイッチ押されてました。すぐ気づいたけどね許さねえぞ。

流石に渋滞はバイクの特権すり抜けを駆使して頑張って抜けました……いや周辺の車には申し訳ないが他のバイクも結構ひょいひょい抜けてたので真似した次第です。あの渋滞は無理。

18時前にひーひー言いながらようやく帰宅しました。ひーひーといいつつ東京ゲートブリッジ経由したのは舐めプだと思います。反省して。

まとめ

初めての当社比ちょっと遠くまでのツーリングでした。

学ぶことが多かったし、何よりシンプルに楽しかったです。あとご当地フラペチーノ二種類飲めたし事故らずに無事帰宅で来た。目標達成やったぜ。

バイクに乗っていると、謎の万能感……という程強い感情ではないのですが、何か許されてる感覚だったり、こいつとならどこへでも行けそうだな(ただし私の体力が持つ限り)という気持ちになります。

というか強制的に集中するので(しないとリアルで死ぬし)無理やり頭がすっきりさせられるというか。体力消費えげつないですけど。

ご当地フラペチーノはどちらもおいしかったです。販売終了までにせめて山梨行きたい……行けるか……?


ということで、たぶんまたどこかへふらっとたらっと走りに行くのでしょう。

ご安全に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?