個人をコンテンツにするということ

画面の向こうにいる人は、いったいどんな人間なのだろう。

少なからず考えたことがあると思う。
SNSでやり取りしている友人、ネトゲのパーティーメンバー……
彼らの私生活って一体どうなっているんだ、仕事は?顔は?学校は?出身地は?
……まあ、私は聞いても覚えられないのであまり気にしないことにしているのだが。

しかし最近それすら売り物になるんだなと思ったことがありまして。

きっかけはとある男性Youtuberさん。コメント見ると視聴者は若いキラキラ系女子が集ってる印象。アナリティクスは知らないけど。コメントなしでおっさんとか見てるかもしれないけど。というか動画内容的に男性もそこそこいる気はするけど。いや下ネタとかあんま言わないからいないかも。
まあ見えないところを考えても脱線するだけなので置いといて。

その配信者さんはまあ例のごとくメンバーシップも開設しておりまして。
月額プランは3段階、100円程度、500円程度、3,000円程度。
メンシのことをあまり知らない状態でそれを見てちょっとびっくりした記憶がある。

配信の宣伝タイムで聞く限り、3,000円プランでは歌ってみたとか、配信者さんの結構プライベートな写真も載ってるとか。もしかしたら顔出しとかもしてるのかもしれない、入ってないから知らんけど。

確かに彼は独特な声に論理的で切れる頭、プレイヤー同士の空気を読んで適切なテンション(おちゃらけたり、逆にまじめだったり)で発言する能力がある。あと雑談でちらっと、こいつ闇が深いなと思わせる一面が見え隠れする。

明るい声で読み上げられる「超レア」に力が入った宣伝の定型文。配信のコメント欄を見ると、一回にひとりかふたりは高額プランへ加入した通知が流れるのが見える。

確かに、この人どんな人か気になるよな。と思いながら私は居住地を特定できる情報がないか妄想をかましているのだが。(隙あらば自分語り。私の趣味の一つにインターネットストーキングがある。正直特定は無理だけど考える行為が楽しいだけなので目をつむってほしい。地図眺めてそこに立って景色を眺めている妄想をする感覚と似ていると思う)

そして思ったわけだ。

「この人は自分をコンテンツとして切り売りしてるんだな」

と。

本人にそんな気があるかは知らない。少なくとも私がそうとらえたというだけで。
そしてそれを批判する気もない。売れるものを売って何が悪いのだろう。人気がなかったり、「この人が気になる」と思われなけば売れないだけだし。

芸能人が街ですっぱ抜かれるのとは違い、出す情報をある程度自分自身で管理できるのが良いところだろうか。

うまい商売だと思った。

その配信者さんは情報の隠し方をかなり徹底している印象がある。年齢も毎回違う数値を言う。
配信時もほかの配信者に(そんな素振りは隠しながらも)かなり気を使っているしリスペクトしている。
公式アイコンやモデレーターは「お友達」に頼み、視聴者と配信側の境界線を明確に引いている。
悪い言い方をすると神経質で、言い方を変えればとても繊細な人間性が見え隠れする。
男受けはしなさそうだけど身内には信頼され、夢見る女子にはきゃーきゃー言われる。

そりゃ売れるわプライベート。隠してるものほど見たくなるのが人間だもの。
本当、よく考えて運営してるなと思う。気持ちは一切理解できないがガチ恋勢とか居そうだもんな。そういう人は喜んで金を落としていくと思う。

日本の、特にゲーム実況者は顔出ししない傾向が強いからその影響もあるんだろう。
顔出しバリバリパリピ系大人気Youtuberは知らん。私は彼らのターゲットではない。その人たちのメンバーシップって何を売ってるんだろう。調べる気もあまり起きない。

きっとブログとかでも似たようなことできるんだろうな。ブログあまり読まないから知らないけど。やろうと思えばnoteでもできそうだよな。有料記事にしてそっちにって。
まあ、やはりある程度の人気がないと成り立たない商売だけどさ。


ちなみに、その配信者に限らず私はあの界隈もっと生活リズムと食生活を整えてくれとひやひやしながら眺めている。数年後に何人か体壊しそうに見えてしまうのだ。
「メンバーシップに入ってくれたらその収益で栄養士さんにアドバイスもらってバランスのいい食事をとります(報告の写真付き)」とか言われたら払ってしまうかもしれない。嘘です。その金で私は自分の面倒を見なければならないのだから。
まあ、需要って客それぞれですよねということで。少なくとも私はマイノリティの需要なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?