見出し画像

親友からマルチに誘われた

こんばんは。
タイトルにある通り、親友からビジネスに誘われました。
突然のことで本当に衝撃で、受け止めるのに時間がかかりました。
でも、私と彼女にとって大切な時間だったのかなと思います。そんな気持ちの葛藤を残しています。
よかったら覗いていってください。

彼女とは半年ぶりに会った。
大学の同級生。大学の頃から、特に恋愛においては何かあればすぐに報告しあう関係。私の電撃婚と渡米をリアルタイムで知った、たった一人の親友。

電話であれだけ話していたのに、やっぱり会えると嬉しさは倍増。ひとしきりお祝いしてもらい、次は彼女の話に。
彼女も長らく付き合っていた彼氏がいたんだけど、なんだか別れたとか距離を置いているとか。
あんなにラブラブだったのに?と聞くと、詳しくはちょっと後でね、とやんわりはぐらかされる。1番好きな人であることに変わりはないんだけど…となんだか雲行きが怪しい。
なんだなんだと違和感を覚えつつ、神戸の美味しくてお洒落なランチにテンションが上がった私たちは半年分のあれこれをお喋り。

お洒落なカフェから出たところで彼女から突然、「A社って知ってる?」と切り出された。
私は知らない会社だったから、何の話だかさっぱり。

職場の先輩に誘われて、その会社が開催しているセミナーに参加する機会が会ったようで、そこでのお題が「今後大切にしていきたい人をあげてみる」というもの。彼女がそこに上げてくれたのが、(元)彼氏と私だったらしい。
すごく嬉しくて、私も〜〜なんてにこにこしていた。

でも話を聞き進めていくと、なんだかおかしい。

「上の人から、この会社のことをよく思ってない人がいるから、繭に話すのも辞めといた方がいいよって言われたんだけど、繭は大切な存在だからこうやって話したんだ」

上の人…?よく思っていない人がいる…??

「彼氏はA社のことをよく思っていなくて、彼女にそこの製品を使って欲しくないみたい。それで、使い続けるなら付き合えないって言われて今はお別れしてる。私がもっと勉強してこの製品の良さを伝えられるようになってからもう一度話をしようと思ってる」

今でも好きな彼氏と別れた原因がこの会社…?え、どういうこと?なんだかやばい…?


やけに慎重に言葉を選びながら話す彼女。よくよく話を聞いていくと、どうやら彼女はネットワークビジネス(A社)にハマっていたよう。

その後も、延々といかにA社の商品が良いか、A社のセミナーが良いか、人付き合いの幅が広がるか、成長できるかなどなどいろんな話を聞いた。

彼女はとっても生き生きしていて楽しそうだった。仕事でも色々と苦労していた彼女の、そんな風な姿を見たのは久しぶりだった。純粋にあぁ素敵だなぁと思った。私には社会人になってそんな出会いなんてなかったから。
今は結婚して新生活が始まって十分充実しているけど、旦那に出会う前の私だったら純粋に羨ましいなぁと思っていたと思う。
「えぇいいじゃんいいじゃん。彼氏が分かってくれないなんて辛いね…1番分かってほしい存在なのにね」と彼女を肯定し続けた。


状況が飲み込めたのは、家に帰る途中の電車の中、スマホで「A社」を検索してから。ほんの少しの疑惑、嫌な予感が確信に変わった瞬間だった。
寝る間を惜しんで調べた。少しでもいいことが書いてある記事はないかと、すがる思いで探した。
だって、彼女はあんなに楽しそうだったから。あんなに生き生きしていたから。


追い討ちをかけるように、帰宅後、彼女からLINEが届いた。


今日はあえて嬉しかったよ〜〜〜🥰🥰🤍
実は、会ったときに伝えきれなかったんだけど、繭と一緒にビジネスができたらもっと幸せになれるだろうなって思うの!✨✨
私じゃ上手く説明できないから、もしよかったら先輩から話を聞いて欲しくて!!!○日だったらそっちに行けそうなんだけど、都合どうかな?😆

え・・・・・・・?
ビジネスってなに・・・?もしかして私、勧誘されている???
先輩って誰?え、もしかしてこれ、割とガチな勧誘?

ちょっと待てよ、この子のLINEって、こんなに絵文字でキラキラしていたっけ…?

文字通り頭が真っ白になった。
動揺して、B'zのライブ中の旦那にLINEをしてしまって、帰ってくるなり泣きついた。せっかくのライブの余韻…本当にごめん。


そこから先は疑惑が強まる一方だった。

あれ、今まで彼女が私の住んでいるところまで会いに来ることなんてあったっけ?いっつも中間で会ってなかった?
しかもこのフッ軽具合はなに?半年に一度ペースはなんだったの?
「彼氏と繭が大切な存在だった」っていうあの言葉ももしかして勧誘のための布石だったの?

純粋には、彼女のことを信じられなくなってしまっていた。


あれ、この子ってこんなにインスタのストーリー上げる子だったっけ…?
あれ、この子ってこんなに意識高い感じのこと言ってたっけ…?


彼女には口止めされたけど、気持ちの持って行き場がなくて、どうしようもなくて。そういうのにちょっと詳しそうな友だちとの集まりがあったから、罪悪感と戦いつつも相談した。

みんな口を揃えてマルチだ、と言った。
関わるのは止めた方がいい、と言った。

中でも響いた言葉は2つ。

・彼女と関わっていたら、周囲の人から私もマルチをやっているのではないかと思われるということ
・彼女はこれからも勧誘をしてくるかもしれないということ。彼女からの言葉を「もしかして勧誘のための甘い文句?」と疑いながら過ごすことになるかもしれない、それでも本当に今までみたいな関係でいられるか?ということ

悩んだ。悩んだ。これからの彼女との関係について。泣きながら日記も書いた。

彼女がマルチにどっぷり浸かってしまっていることは明らかだった。
そして、私がそれに誘われているということも。

どうする、どうする、どうする。。。


あれから2ヶ月。ようやく私の中で結論が出たので、明日彼女と会ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?