見出し画像

クラウドワークス・WEBライター検定3級を合格しました

お疲れ様です。

ようやくWEBライター検定3級を合格しました。


何せ、合格率5%って言われているんですから、めっちゃ嬉しいですよ!

日頃から勉強はしていましたが、やった甲斐ありました。

そもそも、クラウドワークスやこの検定は何なのか、ざっくりとお話します。

画像1

クラウドワークスとは

クラウドワークスとは、クラウドソーシングにて仕事を発注したり受注したりするプラットフォームです。

仕事内容は、ライティング、動画作成、翻訳、プログラミング、WEBデザインなど多岐にわたります。

同業者は他にもいくつかいますが、ここが一番大きいのではないでしょうか。また、仕事の成約する確率も高く、初心者からプロまで活用できるところだと思います。

クライアント探し依頼先探しであれば、まずここが無難でしょう。手数料はまあまあ持っていかれますが…


WEBライター検定3級

クラウドワークスにて、WEBライターの検定が3ランクあります。3級は正しくライティングできるか、2級は魅力的な文章構成ができるか、1級はクライアントの意図に合った構成が作れるか、ざっくりと話すとこんな感じです。

とりあえず、3級の内容は以下の通り。


無くても仕事はできますが、2ついいことがあると思います。

1. 資格証明
有るとページ内に有資格者であることが証明されるので、このレベルなら依頼できるな、とクライアントからの信頼が得やすいです。

2. ライティングの良い学習になる
僕はもともとライティングの知識ゼロでした。けれど、この検定を何度か勉強したため、ライティングの基礎を学べました。

お恥ずかしい話ですが、僕はこの検定を3回落ちました。何度もしつこく勉強したため、身に染み込んでものにできたのかななんて思っています。


受験方法と試験内容

受験方法は、クラウドワークスに登録して、試験を受けるだけです。

レクチャー動画がありますので、受験前に学習をオススメします。するとしないでは大きな差が出ます。めちゃくちゃ参考になります。

試験内容は、WEBライティングとして正しい日本語です。全問選択式でオンラインで受験します。

スマホでも受けられますが、じっくりPCでやる方がオススメです。

受講料も試験費用は無料です。ただし、不合格になった場合、再受験は2週間後以降となります。


勉強を繰り返した甲斐がありました

僕は基本的に学習能力が低いので、覚えるのに時間がかかります。けれど、その反面、しっかりと身に付きました。

これで仕事が増えるかまだわかりませんが、勇気をもらえました。

人生捨てたものじゃありせんね!

皆さんにもいいことがありますように。

ここまで読んで下さいましてありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?