見出し画像

カメラを買うことで人生は変わるよ。

カメラを買うと人生が変わります。
大げさに聞こえるかもしれませんが本当です。
いつも歩いている道が、初めて通った道のようになったり、
もう何回も来ている場所が、初めて来た場所のように感じます。

カメラで人生は変わる。

本当です。
嘘じゃないです。
嘘です。
個人差があるとは思います。
僕は人生がガラッと変わったと実感しています。
ここからは僕の体験談をお話していきます。
カメラ、写真が好きだ。初めてよかったという人が1人でも増えたらうれしいです。

具体的にどう変わるの?

気になりますよね。
僕の場合、買ってすぐは変わりませんでした。
ある程度操作や設定を覚えて、
撮りたいものを撮れるようになった頃に突然世界が変わりました。
大きく括れば四季を
今までの人生の何倍も意識して生活するようになりました。
朝昼夕夜それぞれの時間帯に何がどう見えるか。
天気次第でどう見えるのか。
普段の目線より下から見るとどう見えるのか。

こうなると普段なんとなく見ているものが全く別のものに見えてきます。

上記がそれぞれ組み合わさるわけですから、
それはもう、とんでもない数の見え方があります。

例えば、
春×昼×晴れ×下から見上げる×桜

きっと青空を背景に綺麗なピンク色の桜を想像したのではないでしょうか。
実はこれにはまだ細分化される先がいくつもあります。
下から見上げるのは
木の幹近くから?枝先から?
その桜は
1輪に注目している?その木に咲いている全体を見ている?

四季についてもそうです。
当たり前ですが、1年に1回ずつです。
これを読んでいるあなたが仮に25歳としましょう。
体が不自由なく歩いて旅行できるのは何歳くらいまでだと思いますか?
もちろん人それぞれだとは思います。
なのでここも仮で50歳としましょう。
その場合あなたがこれから自由に楽しめる季節はそれぞれ25回になりますよね?
これを多いと感じるか少ないと感じるかは皆さん違うと思いますが、
僕は少ないと感じます。

これで少し四季に対する考えが変わってきたのではないでしょうか。

僕はこのことに気が付いてから、
各季節、どの地域で、どんな景色が見れて、どんなイベントがやっているのか、めちゃくちゃ調べました。
こんなに少ない時間を無駄にするわけにはいかないと思ったからです。

体験談。

僕自身の生活で何が変わったかをお話していきます。

前項目でも記載しましたが、まず季節のイベントについて調べるようになりました。
天の川が見れる時間帯や綺麗に見える場所、新月の日がわかるアプリもインストールしています。
天の川を見るためだけに夜中に3時間車を走らせました。
雨の日は夜景や水溜りを撮りに出かけるようになりました。
暇な日は朝早起きして普段はなかなか見れない時間帯の景色を眺めに行きました。
夕日の見える時間帯や日没の時間帯も頻繁に検索しました。
これまでは毎年1回行くくらいの施設の年パスを買って、開園日から行きました。おそらく1年で10回は行きました。
これでもほんの一部です。

会社員時代は通勤中に「ここきっと夕陽当たったら良い感じになるなぁ」とか「この道夜に街頭とお店の明かりが点灯したらどうなるんだろう」など、
毎日ただなんとなく歩いていた道が全く別のものに見えていました。

カメラを持っていなくても2週間に1回くらいは出かけていたかもしれません。
ただ残りの3日間は僕の人生において無駄な時間になっていたと思います。
それがカメラを持ってからは毎日調べたり、撮影しに行ったりと持っていなかった時と比べてかなり充実しています。

僕はカメラを買ってよかったと本当に思っていますし、
周りの人が買うか迷っているのであればぜひ買うことをおすすめします。
しつこいようですが、本当に見える世界が変わります。
最初はうまく撮れないかもしれません。
思い通り撮れないかもしれません。
そこで検索して調べたり、YouTubeで動画を見て勉強したり、
そうして狙ったものが撮れるようになるとその快感からはもう抜け出せません。
そのころには次のレンズが欲しくなってきているころだと思います。

話がそれましたね。

ですが、合う合わないがあるので必ずしも僕と同じように変わるとは限りません。
買ったカメラが合わなくて続かないこともあるとは思います。
そもそも思っていたのと違ったということもあるかと思います。
全員に対して絶対に人生変わるから買いなよ!!
とは言いません。
買おうか迷っている方に対して、
僕は買ってみてこうだった。ハマればきっと楽しいよ。と伝えるだけです。
背中を押したり手を引いたりはしません。
無理やり押し付けた感が出てきてしまい、
「勧められて買ったのに思ってたのと違った。」
なんてなってしまうのは悲しいですので。

なのでもしこの記事を読んで買うことを決意した人は、
購入後設定でわからないことがあれば僕に聞いてもらって構いません。
できる範囲でお答えします。
僕はカメラを買いたての頃は聞く相手がいなくて、
数か月置物になりかけていた時期があるので、
あの時の僕みたいになっている人のためになれるなら頑張ります。

最後に。

結局のところ、ここも人次第です。
合う合わないは、事実あります。
なんとなく買った人がしっかりハマってしまうこともあるでしょうし、
よし!これだ!と買った人がすぐに飽きてしまうこともあると思います。

カメラで人生は変わるとか言ったくせに、
言ってることめちゃくちゃだなと思った方もいるかと思います。
そうです。
どうにかできることには限界があります。
なので、せめて手の届く範囲。
この記事を読んでくれた人たちが、
「設定難しいからカメラ買ったけどもういいかな。」
なんてことにならないように使い方の質問をいつでも受け付けます。

InstagramのDMでも構いません。
ドシドシ聞いてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の内容は未定ですが、また読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?