私と猫の話

 私がその夢を見たのはつい1、2ヶ月前だったと思います。
 基本的にあまり夢を見ない(もしくは覚えていない)ので、夢を見て起きた時にその内容を覚えているとやたら気にする癖があるのですが、その夢もそうでした。

 子猫、飼う夢。

 何か他のことは全然覚えてないんですけど兎に角子猫が出てきて皆で可愛がってた、という夢で、起きた瞬間に「子猫欲しい……」とぼやいてました。隣で飼い猫(4歳♂)がきょとんとしていた。君はもう十分おっきい猫だよ。
 犬派か猫派かと聞かれたら「強いて言えば猫」の私ですが、我が家には犬も猫もいます。母は犬派。やんちゃ我儘甘えたお姫様な5歳♀のわんこと、ツンデレ甘えたビビリボーイの黒猫。犬は基本母が面倒を見ていて、猫は基本私が面倒を見ています。
 うちの猫は、兄弟同然に育った先代わんこが亡くなって、私が気落ちしている時に勧められて行った譲渡会で出会った保護猫です。出会った頃には半年過ぎてたくらいの大きさだったので、あんまり子猫って感じではなかった。今多分当時の倍くらいあるんですけど。でかい。階段昇り降りの時の足音がうるさい。膝の上に乗ってきたら「どすっ」って感じ。1歳半くらいの時に腎臓病で死にかけたことがあって、それもあって私が甘やかしているせいだと言われる……運動不足だよねうちの猫ね……。

 閑話休題。

 まあその夢を見てから、事あるごとに「猫欲しい……」が口から漏れるようになりました。おるやん!って言われたけど。ちゃうねん子猫から育てたいねん分かる?みたいなきもち。コロナ禍でおうち時間が長いからペット買う、でペットブームになってるのも分からなくもない。そんな理由で飼って大丈夫?命には責任を持つんだよ?と思いつつ。
 私もこの際だからとオタク事に使っていたのであろう分のお金を「次の猫用!」と貯金し始める始末。どちらにしろ数年後にはもう1匹飼うつもりではいたので、夢を見たことをきっかけに猫貯金を始めた、という感じです。(ペットロスになってしまうのが怖いので、必ず被る時期に次の子を飼っておかないといけないよね、というのは我が家の慣例)
 まだ見ぬにゃんこに思いを馳せながら、にこにこ貯金を続けていずれは……、というつもりでした。そう、つもりだったんですよ。

 知り合いの子供たちが子猫ちゃんたち保護したって聞くまでは。

 聞いた瞬間に「一匹引き取る」って口から出た。「いいなー」とか「へー」とかじゃなくて「引き取る」って口から出た。どういうことなの。
 三匹保護して、里親を探しているとのことだったので誰かいないかーと連絡を入れてみたりしつつ、子猫に当面かかるお金を計算し、自分の生活のあれこれも考えた結果として「一匹引き取る」と決めて伝えて、病院連れていったりするのにもう一匹一時的に引き取ることとなり。それが先週の話。

 という訳で現在我が家はわんこ1匹にゃんこ3匹というそこそこの所帯になりました。

 子猫ちゃん2匹(ここでは便宜上白ちびと黒ちびと呼びます)は初日から野良猫とは思えない程人馴れしてるし、めちゃくちゃ食べるし、元気。大体2ヶ月前後くらいかな?という感じで、体重が600gちょっと。目やにが多いのと時々くしゃみの症状があったのでとりあえずすぐに病院に連れて行ったところ「ヘルペスの猫風邪」と診断され、粉薬と目薬を貰って現在治療中です。ごはんに粉薬混ぜても気にせずがつがつ食べてくれるので助かる。目薬もちょっと嫌がるくらいで全力で大逃亡!とかされない。おりこう。
 現在は数日経って薬も効いて家にも慣れてパワフル元気です。2匹ですごいスピードで走り回るわ小屋よじ登るわごはんくれごはんくれってぴーきゃー鳴くわ。やかましわ。可愛いなくそう。
 我が家のわんこは初日からおっかなびっくり興味津々。特に何もなければ子猫たちの小屋の傍から離れない。わんわん言われるので白ちびの方がだいぶしゃー!ってなってたんですが、黒ちびは初日から平然としてらした。今は2匹とも慣れてわんわん言われても無視してはしゃいでる上に、黒ちびに至ってはこの間わんこの腹の上に乗ってる写真が届きました。アイツ大物だな?
 対する黒猫の方はだいぶ怒ってて、2日くらい拗ねてごはんは食べないわ奥に隠れて出てこないわだったんですけど、急に(多分拗ねるのに飽きた結果)ちょっとずつ距離を詰め、気がついたらちびたちに追い掛け回されてました。最初は怒ってたけどもう怒らなくなったな。もー、ってなりながら構ってあげるお兄ちゃんになってる。まだ病気の検査とかしてないからね、あんまり一緒にいちゃだめよ、って言ってるんだけどあれはもう一週間もしたら一緒に寝てそうな距離の詰め方だったな。まあ黒猫としては私を取られてるのが面白くないのもあるのでちびたちと仲良くした方が得、みたいな打算もあるかもしれない。

 慣れない子育て(しかも2匹)に一週間でへろっへろになってはいるのですが、日に日に元気になるし、顔見て「薬効いて綺麗な顔になったなー」ってにこにこしちゃうし、家帰ったら「おかえり!」って小屋よじ登ってくるし、可愛いし、可愛いし、もう。私これ本当に片方手放すの……?(私が)大丈夫……?と心配してはいるのですが、そんなこと言ったところで将来的なことを考えると私には黒猫ともう1匹の面倒を見るのが精いっぱいなので、そこは諦めないといけない。その代わりちゃんとしあわせになれるように。信頼出来るところに。この先どう転ぶとしても、それは「引き受ける」と決めた私の責任。

 元気に走り回って遊んでる2匹を見てにこにこしながら、元気に大きくなるんだよ、と願う私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?