見出し画像

タスク管理をNotionからObsidianに乗り換えた話

 最近自宅でPCを開けていない人です。いや……やりたいことも学習したいこともあるんですけど……。4月から生活リズムというか仕事のリズムが変わっているので、その分かなあとは思いつつ。落ち着いたらまた何かしらやり始めているでしょう。多分。きっと。
 今日はそんな仕事のタスク管理のお話です。

Notion

 昨年度はNotionを使ってタスク管理をしてたんですけど、私はふと思ってしまった。
 
 「自分一人だけのタスク管理してて誰とも共有しないならNotion使う意味なくない……?」
 
 オンライン上で見れるという利点はあるのですが、何せ内容は仕事のことなので正直外でまで仕事の話見たくないし確認することもないと思ってしまい、代替ツールがないものかとぼんやり考えていました。あと単純に仕事の情報が(大丈夫だろうとは思いつつ)オンライン上にあるのもちょっとあれかな……と思ったのもある。
 Notion、当然悪くはないし使い勝手もいいし、今もプライベートでは普通に使ってるんですけど、いちいち重たくないですか。私には重たい。ブラウザで開いてると作業がごちゃごちゃしてくる、かといってデスクトップ版、ほんと重い。立ち上がらなかったりフリーズしたりする。スリム化する方法は色々あるのかもしれないけれど、こちとら何も考えずにさっとメモできたり、さくさく議事録作ったり、ToDo管理したりしたいのよ。重いのよ……。という気持ちになっていたのでした。
 あとは何より、現状誰かと共有するわけではないけれど、将来的に業務を引き継ぎたいときにやっぱりいろいろめんどくさいよなあ、というのが正直なところです。ワークスペースにユーザー追加するにしても、個人アカウントでやってることだしなあ……。

Obsidianとの出会い

 とりあえず仕事上必要最低限何が欲しいか? というと、

・カンバンが欲しい(進捗込みのToDoリストとして)
・いわゆる「プロジェクトごと」に文書やメモを残したい
・カレンダーがあってその日からも文書が見れる形が望ましいけど、高望みはしない

 ……という感じでした。まあつまりはNotionで使ってる機能はそのまま欲しいという我儘です。
 
 まあ急ぎではないしゆっくり探すか~とは思っていて、そうしてるうち出会ったのがObsidian。Notionの乗り換えにいかがですかという感じの文面と、Astroこちゃこちゃ触っているお陰というか何というかでmd書くのは随分と慣れてきていたので、「マークダウンのテキストエディタでいろいろできるプラグインあるんだ? へ~」くらいの気持ちでインストール。
 開いて日本語化したらいらっしゃいませ何か変な日本語フォント、で面食らいはしたのですが、設定ですぐフォント変えられたのでそれでよし。Notionのデータもプラグイン使えばそのままインポートできる……ということでインポートしてみたんですけど、「そうじゃねんだよな」になったのでそれは没。そこからまたネットの海を漂流してカスタマイズカスタマイズ……。
 ……を進めてみた結果、数日でほぼほぼNotionで使っていた機能を網羅して同じようなタスク管理ができるようになったので、ひとまず必要最低限だけ移し替えて運用を始め、今年度からは完全に移行しました。デイリーノートとかそんなんは知らん。(多分ウリがそれなのであろうことは理解しているんですけど)

使用プラグイン

 どんなテキストエディタなのかとか、主な使い方とかはいろんな人が書いてくださっているので、今回は使用しているプラグインだけ紹介していくスタイル。他にも使ってるものはあるんですが、とりあえず「Notionから移行」という点で重宝したものを並べてます。

Kanban

 とにもかくにも私はこれがないと話にならない。
 あると知ったときに本当にガッツポーズしたレベル。未定/予定/進行中/完了のような感じで分けて、カードをごりごり作ってはごりごり動かしています。完了時は削除じゃなくてアーカイブにしておけば、mdファイル閲覧にしたときにきちんと残っているところもイイ。

Projects

 ないと話にならない第2弾。
 カレンダーの日付から予定として新しくmdファイル作って置いておいて、予定が完了したら議事録とかをそのまま作成、という感じのことをしています。設定にちょっと四苦八苦した覚えがあるんですけど一回できたらもう忘れた。()

List Callouts

 リスト作るときに文頭に決められた記号入れると決められた色の背景色が入るやつ。
 文章量長くてごちゃっとするときとか、色分けして整理したいとき用に入れてます。あんまり色ごちゃごちゃしないようにはしている。

Highlightr

 選択→右クリックでさくっといろんな色のマーカーが引けるプラグイン。たまに使う。意外と使う。あると便利くらいの気持ちで入れている。文字色変えようと思うとタグ打つことになるのでそれはいちいちやってられなくて、マーカー引けるならそれが楽でいいんですよね。いや文字色変えるのも探せばプラグインあるのかな……。

Outliner

 箇条書き機能の強化してくれるらしい。めっちゃ箇条書き使うのでとりあえず最初に入れたというか、入れてない状態で使ったことないので多分すごい恩恵は受けているんだろうなと勝手に思っている。リストがマウスで掴んで順番動かせるの多分これのお陰かな。

Various Complements

 そのタイトルのファイルあるよ! って勝手に探してきてリンク貼る? って聞いてくれるやつ(と思っている)。若干うっとうしいところもあるんですけど、自分で忘れてるやつもリンク貼る? って聞いてくれるので、まあ助かるからいいか……と思って使っています。

雑感

 起動は若干重めかなあ、という印象はありますが、朝イチにメール立ち上げて、Obsidian立ち上げて、みたいな感じにしているので、それほど気になることもないです。一日中開きっぱなしだけど仕事に差し支えることはないし、アイコンが分かりやすいお陰でさっと開いてさっとメモして、ToDoリストもごりごり書いてごりごり動かして……って感じで助かっている。mdなので一つ一つのファイルも軽いし。
 テーマはMinimalがおすすめなのかなあと思いつつ、今のところPLN使ってます。ファイル一覧開いたときにフォルダがそれぞれ色ついてるのがカワイイ。背景色がライトグレー系で目に優しくて全体的にシンプルなのもイイ。飽きたら変えるかもしれないんですけどまあ仕事用なので、シンプルなのでいいや……というところは多分にありますね……。
 家でも使うか~と思って入れてはいるんですが、パソコン立ち上げる回数が回数なので、あんまり入れてる意味ない気がする。創作用のエディタとしても使えるかなとは思ってるんですがそこまでたどり着いてない。なんかCSSスニペット入れたらいいって聞いた。そのうち試したい。
 
 飽き性なのでいつまで続くか分かりませんが、ひとまずこれで仕事Notionとはおさらばかな、と思っている昨今なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?