2020、年末。

 めりーくりすます。クリスマスに今年を振り返るという暴挙。仕事納め?まだです。

 今年は右見ても左見てもころころころなだった訳で(可愛いキャラをもじるな)、正直何もねえな……というのが感想です。自粛の嵐。カウントダウンコンサート行けたからギリギリ今年現場は行ってる。ちょっとだけ。大好きなカラオケに今年1回も行けませんでしたね……来年はせめてカラオケくらい行けるようになればいいな……。あとめっちゃふとった。かなしい。
 自分が気にしいだったせいもあるのですが、年末を迎えて夏くらいはちょっと遊べばよかったな……と思う気持ちはちょっとある。多分そう思った矢先が第二波で結局自粛した気がします。いや、でもあまりにも鬱々したので再開したUSJには何度か足を運びました。折角年パス持ってるし……。近所のスーパーで買い物行くよりよっぽど安全だなあと思いました。行く度に対策も変わってて色々試行錯誤してる感じがあって好感度高かったです。スーパーの方が狭いところに人多くてやだなって感じ、ある。
 結局のところ家に閉じこもって現実逃避のようにゲームばーっかりしてました。FF14めっちゃやってる。私はエオルゼアに帰るんだ。
 他には……前にもnoteに書いた気がするけど、子猫たちですね。結局我が家、猫3匹いるんですけど……。まあ……まあいいか……?(現状元気に養えています)扶養家族が増えていく。頑張って働くよ……甘えやがって可愛いなくそ……。騙されている。
 2回のワクチン接種も無事終わり、すっかりおっきくなってやんちゃざかりで毎日怒ってる気がします。袋にごはん入ってる!って覚えてるので袋見るとすーぐひっぱって泥棒していきます。やめろそれは君たちの明日のごはんだ。ちびたち、気を付けないと犬の餌もおにーちゃん猫のごはんも全部食べる。食欲が旺盛すぎる。あととうとうテレビの上に乗っかって電源消したりチャンネル変えたり音量上げ下げして遊ぶようになってちょっと面白い。箪笥の上にも元気に跳んでいくけど降りるのがへたくそなのであれは半分くらい落っこちたっていう。怪我しないでくれよう……と願うばかりです。
 あとは最近ろくすっぽ小説が書けないのが悩みです。過眠症じみた症状にここ数ヶ月本気で悩まされている。これはもうあれだな。メンタルがしんでるな。気が付いたら今年が終わるぞ。まじか。何もしてないぞ。こわい。

 来年は、どうなるのでしょうねえ。
 私はちょっと今回のワクチンには懐疑的で(全然ワクチン忌避する人間ではないのですが、あまりにも開発スピードが速すぎてちょっと怖い気持ちがどうにも拭えない)、打ちたくないなあ……という気持ちがありつつ、まあまあ打たないと仕事させてもらえない可能性は高いよな……と思っています。でもワクチン打ったからって罹らない訳じゃあないしな。インフルだってワクチン打っても罹るのだ。ワクチンが出来たらもう大丈夫!な、訳ではないし、何となーく割と早い段階で今のワクチン効果なくなる変異種とか出てくるんじゃないのぉ……?可能性あるよねえ……?と疑っています。まだまだ分からないことは多いですよねえ。
 あちこち経済的にも大打撃だし、観光業界や飲食店がお客さん来なくて困ってるのも分かるし、でも医療機関にいる人間からすれば「頼むよ皆もうちょい我慢してくれよ……自粛に疲れてるのはこっちも一緒だよ……」というきもちです。みんな大変、知ってる。そもそもずっとGoToキャンペーンなにそれおいしいの。それぞれの立場ですよね、医療現場が逼迫してるって言われても、普段病院に行かない人とかあんまり気にしないのでは?とも思ってしまいます。何なら仕事あるだけよくない?って言われる。よくねえよ。私だって感染したくないから家に引きこもれるなら引きこもりたいんじゃ。重症化リスク抱えた家族もいるんじゃ。というきもちはずっとある。
 国の政策がどうであれ今現在個々人の努力はもうちょい出来るんじゃろ……と考えつつ、まあどこかに怒りをぶつけたい気持ちが今みんな国に向いてるんだろうなあ。国や都道府県がおかねくれない、って言ったって、国と都道府県ももうお金ない問題も出てきますよね。お金いっぱい刷ったらジンバブエみたいになっちゃう。この間テレビで見た。収束後のことも考えるととにかく経済止めたくないよなーって考えは分かるし、でもこのままいくと医療機関軒並みしんじゃうし、経済動かさないとしんじゃう業種も多いし、どうにもならないのも分かる。各々の立場でプラスになることは誰かのマイナス。桜がどうこうもとりあえず今はどうでもいいし何より今選挙されても困るから、政権批判だの責任追及するよりとりあえず国が一丸となってもらえないものですかね。アメリカのこと言えないじゃんとおもう。
 話が逸れた。
 今まで通り、というのは本当にとても難しいもので、新しい生活様式云々より、今までどうやって生活してたっけ……、みたいな気持ちになりつつあります。をたく、現場行けないのしんどい。と思ってたけど、現場ってどうやって行くんだっけ……って感じで。徐々に舞台やライブで解禁されていく中、割と早い段階で舞台クラスターが出たこともあって、行きたい現場はあったけど(職場的にも気持ち的にも)どうしても行けなくて、なんかこのまんま行かないことに慣れてしまうのも悲しいことだったり。
 何より無気力感が半端じゃないので、これがどうにかなる日がくるのかしら?というのがだいぶ心配です。どこを持って終わりになるのか?それこそ新しい生活として今の感じが馴染むのか?え、困る私一生人に会えなくなる……ゲームに引きこもっちゃう……みたいなとこです。どの地点で気が抜けるようになるんでしょうね?わかんないなあ……。

 年始には明るいニュースが聞きたいものですね。
 年末年始はすていほーむ。初詣はいつだって、初めて詣でたその日が初詣。年が明けたからって急いで行かなくてもいいのです。こんな状況なのだから神様だって怒らない。
 今年は、穏やかでささやかな年末年始を。家でカンカン108回鐘叩いて何処かに行きたい煩悩をそぎ落とすのもありかもしれない(?)

 それでは皆様、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?