見出し画像

手帳の話

 手帳、毎年何となく買って、ほとんど使わないんですよね。
 今年は何か昨年夏頃からずっとばたばたしていたのも手伝って、手帳自体買ってもいない。でも、ないとないで寂しいんですよね。ちょこちょこ手帳今からでも買おうかなーって見ちゃう。
 来年の手帳もどうするかねえ、と思ったのは、ほぼ日手帳でSPY×FAMILYのカバーが出るよ! の宣伝を見たから。正直欲しいな買おうかなと考えた私はブライア姉弟と夜帷推しです。

 ……手帳、使わないのに……?(そこに戻ってくる)

 ただ、来年は買った方がいいかな、とちょっと考えているのは、先日書いたアウトプットの話を兼ねて。
 備忘録のようにごちゃごちゃTwitterに書くのをやめてる分、手帳に書くっていうのはありなんじゃないか? 別に手帳は予定を書くものってわけでもないしな? と思い始め。あと最近本当に記憶力がぼろっぼろなので、日々のことを書き留めておくのはちょっと大事なんじゃないかな……と自分の記憶力を疑ってかかっています。先日体調を崩したときにも「最近何食べたかとか何してたかとか雑すぎて覚えてないな……」って反省した。年齢も年齢だし気を付けるためにも、そういうの書き残しておいた方がいい気がする。
 あと予定を書くならGoogleカレンダーで事足りるんですよ。あやつ店とか飛行機の予約したら時間とか全部勝手にカレンダーに入れてくれるし。Pixelユーザー僕、Googleに個人情報を握られて生きている。
 そして手帳は持ち歩いちゃうとカバンから出さなくなってしまうので、「家にあるもの」として使ってみるのはいいんじゃないかなあとふと思いついたのでした。
 
 ということで、noteでもそれ系の記事をよく見るようになったし、来年の手帳のことを考えよう。買うかどうかは別として。
 なお個人的にリングノート系はめちゃくちゃ苦手なので除外、バインダーは外したら失くすわばらばらにするわなので除外、から始まります。

候補1 ほぼ日手帳

 すぱいふぁみりー! 欲しい! から始まってるので当然候補に挙がるのはまずはこれ。
 ほぼ日買うなら1日1ページのやつ買うかなあ……いやでもいきなりがっつり1ページは無理じゃない? やっぱ週間かなあ……と思いながら眺めています。

候補2 MARK'S

 MARK'Sの手帳は、手帳使い始めの頃に友人が持ってるの見ていいな! と思ってこのタイプのやつを3年くらい使ってました。
 EDiTシリーズは4月始まりなので、ちょっとそれは先が遠すぎてもうやる気を失って買わない気が……する……。ということで、買うなら週間タイプ、元々使ってたやつに戻ってもいいけどA6よりB6じゃない? ハートの金具のやつ可愛いな~という気持ち。可愛いなっていうモチベーション、大事。

候補3 フィニエ

 探してていいなーと思ったのはこれ。見開き4日分、っていう量が初めて「ちゃんと書く」ならいいんじゃないか? と考えてみたり。どうせ三日坊主かもよ、ということを考えるとこれくらいでもいいんじゃないかな、という弱気。

候補4 左ききの手帳

 大本命です。2025の情報まだ出てなかった。昨年は9月半ばくらいに発売だったので、そろそろかな?
 一昨年にこの手帳を買って、私にしては比較的使ったな……という印象が強い。生粋の左利きなので、事細かな配慮が本当にめちゃくちゃ助かるんですよねえ。来年もラベンダーあったらこれがいいかも。今デスク周り白黒+紫で揃えようとしてるのにも合うし。

候補5 買わない

 元も子もないことを言うとそれはそれで一つの選択。

とはいえ

 もともと自分が書いたブログとかTwilogを読み返すのが好きな人間で、結構定期的に読み返しているタイプなので、「書くもの」と決めさえすれば書けるんじゃないかなあ……と思ってみたり。noteももっと書こうと思えば書けるんじゃない? と思ってはいる。けども、大体iPadかパソコンで下書きしてスマホで読み返してからnoteはアップしてて、……前回noteの下書きするのに家のパソコン立ち上げたらWindowsアップデート結構溜まってて泣いたので……。今んとこPS5立ち上げてるとパソコン使えない……。とはいえノートパソコン使ってるのだからやりようかな、とは思うんですけど。いやでも、デスクの上にiPadも置いてるから、ノートパソコンも開けるようにしようとするとどうしてもデスク狭いか。まだ未定だけど買い換える予定だけはある。 
 さて、結果はどうなることやら。とりあえず暑さにやられずに手帳をふらっとLOFTなり何なりに見に行くところからだなあ、と思う私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?