見出し画像

US配列チャレンジの話

 つい2か月前にでもなーUS配列のキーボードに変えるのはなーとか言ってなかったっけ?

 言いました……(目逸らし)
 ちゃうねん事情がちょっと変わったんや……。

 というわけで今回はこの記事の続編みたいな話です。なおページ内にアフィリエイト的なリンクは一切ないです。

事の発端

 いやまあキーボードにヨーグルトこぼした私が悪いんですけども結局のところ。
 どうにも一部ライティングに不調が出るようになり、打つという使途に支障はないけど困った、使い続けてたら突然この辺のキー反応しなくなって打てなくなるかもしれない。新しいキーボード買う? でもメカニカル高いからなあ……というので二の足踏んでました。
 キーボード調べればずらっと並ぶUS配列のキーボードたち。まあそうよねえ……これ欲しい! と思うJIS配列のキーボードは大体2万超えてくるねえ……でもメカニカルがいいんだもんなあ……ともにょもにょしながらキーボードを眺める日々が続いておりました。
 どうせお金出して買うなら、ちゃんと気に入ったやつがいい。あとキーボードめちゃくちゃ叩く仕事もしてるので、打ちやすいやつがいい。欲を言うならテンキー欲しい。でもデスクの大きさ的にフルキーボードはちょっとしんどいかも。という欲。
 うんうん悩みながらAmazonだらだら眺めていて、出会ったのがこれでした。

 テンキーついてるけど99キーでちょっと小さめ。ありがたい。キーボードは猫たちが蹴とばして落っことしてしまうことも考えるとまだ数年は有線がいいので問題ない。安い。あと何より気になってた銀軸……銀軸……?(グレイウッドスイッチって何や……)
 しかし問題はこの子、USキーボードである。あとこれHomeとEndないな。どうする? どうしよう……。でも白いキーボードかわいいな……。

悩んでいるときに出会ったもの

 1か月くらいそんなこんなで悩んでいたのですが、ある日見つけたキーキャップに私は心を撃ち抜かれた。

 かわいい!
 つるつるぷるん! って感じで、サイドに印字されてるのもすごいおしゃれでめちゃくちゃかわいい。欲しい。次キーキャップ買えるならこういうのがいい。これじゃなくてもサイドプリントのやつがいいな、好き。
 しかしてキーキャップを変えるとなるとこれ、どうしたってUS配列になっちゃうんですよね。そして先日のキーキャップ交換で分かっている、全ては対応していないことを。
 つまりだな……これをまぜまぜして使うのはイマイチ可愛くないわけで……いやもうじゃあUS配列のキーボード買っちゃえばいいんじゃない……? という囁きが。聞こえる。

ところでグレイウッドスイッチ is 何

 タイトルには銀軸て書いてはるけど、中にはシルバーウッド軸だのグレイウッドスイッチだの書いてある。おたくどちらさん? ということで調べてみました。どうやらこの子のようだ。シルバーウッド軸でよかったんだって。そっかあ。

https://ja.aliexpress.com/item/1005006127197567.html

(キーボードが中国メーカー製だから当たり前なんだけど)中国メーカー製の互換銀軸らしい。今使ってる赤軸より軽いな、ということは確認。じゃあいいや。(雑)
 これがなかなか出てこなくて……これ調べるのが一番時間掛かった疑惑ある……。

いらっしゃいませ!

 まあ結局のところ、この子を買うことにしたのでした。めっちゃ調べてる時点で買う気なんだよ。分かる。

白! キーキャップまるんとしててかわいい
バックライトはとりあえず紫で使ってる(もう猫の毛ついてるなこれ……)

 打ってみると音がコトコトコト~という感じでとても可愛い。今まで使ってたヤツはカチャチャチャ~という感じなので全然違う。あと今までよりキーキャップに高さがあるなあという感じ。打ち心地は悪くないので、とりあえずこのまま使おうかな! ということでキーキャップは買ってません。結局。あとキーキャップ結構固め(キーキャップ試しに抜いてみたらキースイッチまで抜けて笑った)で抜くの時間掛かりそうだからなあ……。
 お値段安いなりになかなか悪くないのでは? という感じです。

 Escのキーだけ引っこ抜いて、お気に入りのアメジストのさざれ石が入ったキーキャップ使ってます。これ一目惚れだったので……かわいい……。

US配列、どう?

 さて問題はこれがUS配列のキーボードである、ということである。
 とはいえiPadにキーボード繋いで打ってるときはどうしたってUS配列なので、馴染みがないわけではないのでした。慣れるために打つならもう仕事で使ってしまえ! ということで、副業でカタカタ字を打つときに解禁。
 打ち間違いが発生するのは圧倒的にEnterキー。¥マークめっちゃ出てくる。あと右Shift押したつもりで矢印押してる(これは99キーの配列の問題)記号に関してはまだ全然打ってないので今のところ不明。半角/全角に関しては最初何だっけ……になったけどすぐ慣れた。あとテンキーあるのやっぱ助かる最高。手元確認せずに打てる。上段の数字列打つときどうしても確認しちゃう癖がついてて、時間かかってたんですよね。
 なんやかんや言いながらも数時間も打ってればあっという間に慣れたもので、たまにちょっと間違える程度で済むようになっていったのでした。意外といけるな……。
 基本は一緒っていうのも大きいのかもしれません。あと私打ち方がいわゆるホームポジションで~っていう形ではなく、左手で2/3ほどカバーしてるような打ち方してるので、それもあるのかな。US配列のがホームポジションで打ちやすいよとは聞くけど。分からない。
 困ったな~はやっぱりこのキーボードにはHome/Endキーがないことですね。Fn+矢印キーやってみたけど駄目だった。Ctrlとか色々使ってみたけどそれも駄目。どっかに設定するところがあるのかもしれない……また調べよう……。
 この後JIS配列キーボードに戻っても全然何もなかったです。どっちもいけるやないか。悩み続けた時間無駄だったな……(素)
 まだ使い始めてそれほど経ってませんが、概ね満足。前のキーボードも使えなくなったわけじゃないので、気分転換にちょこちょこ入れ替えながら使おうかな! という気持ち。白と黒で見た目も気分転換できるのでいい感じです。

今後

 とりあえずキーキャップは今のもかわいい! ってなってるので、購入はしばらく見送りです。Razerのキーキャップも気になってるんだよな~薄々気付いてたけど完全に沼に足突っ込み始めてるな……と思いつつ。
 多分そのうちがっつりお金出して高いキーボード買ってしまう気がします。Razerのイエロー軸のキーボードも気になってるし、静電なんちゃらのキーボードも気になってる。自分から楽しく沼に足突っ込んでどうする。でもまだキーボードに万単位のお金飛ばす勇気は無い……それならその前にパソコン買い替えたい……。しょぼん。

 なお今回探してる中で出会ったキーボードで、一番欲しい! と思ったキーボードはこれでした。

 かわいすぎる。好きすぎる。高い。しょぼん。

 なんやかんや机周りが変わってきてるので、そろそろデスクツアーしてもいいかもなあ。と思いつつ、今月のnoteでした。
 ストレス発散に物欲わちゃわちゃしてる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?