見出し画像

読書会参加のススメ

こんにちは。えりりんです。

みなさん読書会参加していますか?
私が今定期的に参加しているのは、2つです。

1つはSendai.rbで開催されている『研鑽Rubyプログラミング 実践的なコードのための原則とトレードオフ』の読書会です。
この本はリリース前から気になっていた本でした。
読みたかった本も積読になってしまうというのはよくあると思うので、読書会に参加することで定期的に読むという強制力が働かせられていて良いです。
Rubyistの仲間と会話できる時間でもあって、毎週楽しみにしている時間です。

もう1つはChurbで開催されている『パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則』の読書会です。
この本は、読書会をやるということで初めて知った本です。
知らないからこそ、この読書会に参加しないと読まないだろうなと思って参加しています。知らなかった本に出会える機会を得られるのも、読書会の良さだなと思っています。

そして、社内での開催になりますが『ソフトウェアアーキテクチャメトリクス ―アーキテクチャ品質を改善する10のアドバイス』の読書会を開催しようとしています。
邦訳版が発売されたばかりだったので、読む人多そうと思って一緒にやる人を募ってみました。
私も読みたいけれども自分1人だと進まなさそうと思ったので、強制力を持たせたくて開催することにしました。
社内の人と交流の時間もとりたかったというのが、開催の理由の1つでもあります。

さらに今やりたいと思っているのが『ソフトウェアアーキテクチャの基礎 ―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ』の読書会です。
個人的に読みたい本の1つで、だけど1人だとさぼりそうなので読書会として読みたいと思っています。
もし一緒に読んでもいいよという方いたら声かけてください。

以上、読書会のススメでした。