見出し画像

RubyKaigi2022 day0 感想

さていよいよ明日から始まります RubyKaigi2022
今回は helper として参加させていただいているので、day0 から会場入りしています

helper に載せていただいてます

day0 なので、Ruby に関するお話はないですが、準備の過程を見ているだけでも驚きがたくさんあったので記録したいと思います。

スポンサーブース

スポンサーブースへの荷物の搬入のお手伝いをしました(運ばれてきたものを各社のブースに分配する)。
各社さんとにかく荷物の多さにびっくりしました!
ブースの飾り付けや配布物があったらそれは多くなりますよね!
どういう飾り付けにするかを考えて、必要なものを発注するなり自社で用意するなりして、必ずこの日に会場に届くように手配するのですから、それだけでかなり大変なんだろうなと感じました。
そのような苦労があって作成されたブースだと思うと1社1社大事に見て回りたくなります。
久しぶりのオフライン開催ということもあってか、大きい装飾や面白い装飾をされているブースもありました。みなさんお楽しみに

配信

今回は平行するセッション数は少ないようですが、スピーカーの登壇方法がオフライン・オンライン(Zoom)・事前収録といろいろあります。
そして、視聴側もオフライン・オンラインとあります。
それらに対応できるように入念にテストされていました。
こういう準備があるからこそ、私たちは当日コンテンツを十分に楽しめるのだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ノベルティ

スポンサーブース以外にも全員に配られる予定のノベルティも見てきました!
Tシャツの色がとにかくかわいいです!めちゃ好み♡
ステッカーがあったり、それ以外にも三重を感じられるものがありました!
数に限りがありそうですが、ぜひゲットしてみてください!(私もほしい!!)

先輩 helper さん

今回私はオフライン参加初&helper 初という状態なのですが、オフラインに何回も参加されている、helper も何回もされている方々とお話できました。
「こういうのあらかじめチェックしておくと良いよ〜」
とか
「初めてなら是非楽しんで〜」
など声をかけていただきました!
Rubyist は改めて素敵な方々が多いなと day0 にして感動しました

いよいよ明日からですね!体調管理気をつけながら楽しみましょう!
staff パスつけているのでよかったら是非お話しましょー!!