見出し画像

最近のRubyごと

こんにちは。
今回はサクッとした記事にします。
というのも、今日書くとnoteの連続投稿が13ヶ月に延びるので、この記録を維持するために投稿するからです。

red-data-tools

Ruby でデータ分析ができるようにするためのOSSプロジェクトである red-data-tools で数年前から活動させていただいています。
最近は、RubyGemsとRDocの密結合を解消するための取り組みを行なっています。
そして、その様子は毎週水曜日にYouTubeで配信されています。
Rubyコミッターの須藤さんに教えていただきながら、私と寺田さんが手を動かして時に質問させていただきながら理解していく取り組みです。
クリアコードさんの YouTube チャンネルで毎週水曜日 12:15~12:45 で配信していますので、ランチのお供にご覧いただけたら嬉しいです。

直近の配信はこちら↓

カンファレンス

今年に入ってから地域Ruby会議を含めて様々なカンファレンスに参加してきました。
今年はやはりたくさんのカンファレンスがオフラインで戻ってきたこともあり、できるだけ参加しようと思ったからです。
今年は
・福岡Ruby会議
・鹿児島Ruby会議
・RubyKaigi2023
・TokyuRuby会議
に参加してきましたし、年内は
・大阪Ruby会議
・大江戸Ruby会議
・RubyWorld Conference
に参加予定です。
カンファレンスはつながりも増えるのでどこに参加しても毎回楽しいなと思わせていただいています。
この後のカンファレンスで会う皆さん、ぜひよろしくお願いします。

まとめ

こんな感じでなんとか連続記録を絶やさないための記事を書きました。
この記録は伸ばしていきたいと思っているので、こんな話書いてみてほしいなどもしありましたら、リクエストいただけるととても嬉しいです!
ありがとうございました!