見出し画像

カルチャーデザイン室の立ち上げと新卒採用の復活とメンバー募集と

こんにちは、ナイルのワタナベです。今回は、直近の活動についての報告です。

採用責任者ポジション外れたよ

「丸3年間やってきた、採用マネージャー」
つい先日、採用マネージャーポジションを離れました。2018年5月に事業部から人事に異動して丸3年、採用全般をみてきました。自分と新卒メンバーのたった2人ではじまった採用チームも、今や7名になりました(10名くらいのチームになっていたけど、直近で体制変更や産休があって現在は7名)。

2019年の資金調達以降、年間100名以上(非正規含む)の採用モードになってからは、とにかく「採用」が最重要経営課題で、この3年間は必死に取り組んできて。毎月5−10人入社しているけど、それでも計画は常にビハインドしているみたいな状況でした。

「今後を見据えた、人事体制変更」
つい先日、今後の組織づくりを見据えて、人事本部内の体制変更を行い、そのタイミングで採用マネージャーを外れました。正直、色々と課題感は残したままだし、経営からのオーダーに応えきれなかった感も否めません。

ただ、資金調達もして、新規事業も急成長して、組織も急拡大して…というこのカオスなタイミングで重要な採用まわりを任せてもらったことは、自分にとって、とてもとても貴重な経験でした。

余談ですが…この3年間で入社してくれた、200名近くのメンバー(非正規も含めるともっとたくさん)が、活躍している姿をみるのは、やはり採用してきた人事として感慨深いものがありますね。

「引き継ぎ後、”いい感じに採用進んでる」
採用を人事役員直下にして、後任マネージャーに引き継いでからは、上半期のビハインドがほぼほぼ回収できつつあるし、ずっと課題だったエンジニア採用も解決の兆しが見えてきています。

以前は、自分が採用のフロントも、採用広報・オウンドメディアの運営も、採用マーケティングの実働も、メンバーのマネジメント(正直そんなに得意じゃない笑)も、色々持ちすぎて中途半端になってしまっていたので、引き継いで役割がはっきりしたのは寧ろよかったなーと思っています。

成果コミット力の高い採用マネージャー、エンジニアとめちゃくちゃ楽しく会話できるエンジニアリクルーター、ナイル愛がめちゃくちゃ強いリクルーター…など、今の採用チームには信頼できるメンバーが揃っているので、安心して引き継ぎできました。

カルチャーデザイン室の立ち上げしているよ

「採用マネージャー離れて何をやっているの?」
新しく中途入社した上司とクリエイティブプランナーと一緒に、カルチャーデザイン室の立ち上げをしています。

カルチャーデザイン室は「広報」「採用企画」「社内活性(コミュニケーション)」「総務」の4つの役割を担っています。かっこよさげに言うと、「ナイルのカルチャーをデザインし、未来を描く」のがミッションです。

CD室

採用マネージャー外れたよ、と上述しましたが、採用企画として中長期的な採用力をあげるための採用広報や採用マーケティングまわりは引き続き担当しているので、完全に採用領域から離れたわけではないですね。ナイルのかだんも引き続き運営しています。

「採用企画はどんなチーム?」
カルチャーデザイン室は、総務や事業部と兼任で所属している広報もいるので、全体だと10名程度の組織です。その中で、採用企画を担っているのは自分含めて3人です。

上司の衆さんは、前職VOYAGE GROUPの執行役員CCOとして、組織カルチャーを作ってきた人で、カルチャーの作り方やブランディングの考え方など、一緒に仕事をしていてめちゃくちゃ勉強になります。

クリエイティブプランナーの峰尾さんは、前職パーソルキャリアで求人広告制作やクリエイティブまわりをやってきた人で、撮影やデザイン、LP制作などのコンテンツまわりを一手に引き受けてくれています(最近公開しているコンテンツのクオリティを格段にあがったのはこの人のおかげです)。

2人ともめちゃくちゃ明るいキャラクターなので、全員出社している時はフリスペでワチャワチャしながら企画会議しています。元上司からは「ワタナベがあんなに楽しそうに仕事しているのはじめてみた」と言われました(笑)。

「中長距離戦の強みを得た」
ナイルの採用はこれまで、近距離戦やオペレーションを強みとして戦ってきました。2人がジョインしてくれたことで、ブランディング、カルチャー、クリエイティブといった強みが加わり、来年からは、これまでとは違った戦い方ができそうでワクワクしています。

新卒採用復活するよ

3年ぶりの新卒採用復活
「採用企画」の重要ミッションのひとつとして、3年ぶりの新卒採用復活があります。3年間、中途採用と社内の組織作りに全振りしてきて、人事チームも強くなったし、社内の制度や仕組みも色々整ってきたこのタイミングで再開することになりました(詳細はおって「ナイルのかだん」で記事にする予定です)。

新卒採用=カルチャーの強さを企業競争力の源泉にするため
今回こだわっているのは、新卒採用をやるのが採用チームではなく、カルチャーデザイン室だということ。短期的視点ではなく、中長期でナイルのカルチャーをより強くしていってくれる存在としての新卒採用、そういう意図でカルチャーデザイン室が新卒採用を担っています。(詳細はおって「ナイルのかだん」で記事にする予定です。2回目)。

新卒採用ページはこちら↓

企業説明動画はこちら↓

仲間を大・大・大絶賛募集中だよ

「新卒採用を一緒にやりませんか?」
現在、上司とワタナベの2人が、他領域も兼任しながら、23卒採用の準備を絶賛進めています(このタイミングでの23卒募集開始…)。マーケ、エンジニア、デザイナーの3ポジションで、合計10数名採用する予定なんですが、圧倒的に採用人員が足りていません!(切実)

…というわけで、一緒に新卒採用をやってくれるメンバーを大・大・大絶賛募集中です。

「どんな人を求めているか」
求めているのは、明るいコミュニケーションが取れて、成果コミット力がある人、それだけ新卒採用経験、人事経験は一切問いません。新卒採用をやってみたいという気持ちがあればOKです(もちろん経験者も大歓迎です)。

・大学時代に、就活支援団体に所属していた
・ベンチャー企業で、採用経験がある
・人材紹介企業で、キャリアアドバイザー経験がある
…みたいな方だと、よりマッチしやすいかもしれません。が、これはあわよくばなので、必須条件ではありません。

「このタイミングでジョインする面白さって何?」
・堅実成長×スタートアップ的急成長のハイブリッド
15年の経営で培ってきたナレッジや組織力・堅実成長と、直近3年のスタートアップ的急成長が混在していて、1企業でその2つを同時に味わえます。

・新卒採用の立ち上げタイミングでゼロから作っていける
上司も自分も、カタチがないところから考えて、めちゃくちゃ手を動かしながら作っていっている最中です。上司が決めたことをただやるだけ、そんなつまらない環境ではありません。

・強いカルチャー、強い企業ブランドを作る挑戦
カルチャーデザイン室としてのカルチャー作り、ブランディング、広報なども同じ部署でやっていくので、連携しながら一緒に作っていける面白さがあります。

「人事未経験でも大丈夫?経験者からしたら物足りない?」
未経験でも大丈夫です。チームメンバーが全力バックアップします。上司も自分も、もともと新卒採用をやってきた経験があるので、全部丸投げみたいなことにはなりません。一緒に作っていきましょう。

新卒採用をやってきた方からすると、また同じことをやるだけ?という懸念はあるかもしれません。その方の経験次第ですが、例えば、エンジニア・デザイナー採用など新しい領域に広げていくことや、採用広報などに取り組んでいく機会はあります。

ついでに、カルチャーづくり、採用広報/採用マーケティング、クリエイティブまわりの経験者が揃っているので、新卒採用をやりながらそこらへんのナレッジもインストールします。

画像2

(カルチャーデザイン室 採用企画メンバー。左から峰尾さん、ワタナベ、衆さん)

興味ある方はぜひ面談しましょう

というわけで、採用マネージャーを外れてからの近況報告と、新卒採用を一緒にやってくれるメンバー募集の記事でした。興味もってくれた方はMeetyのカジュアル面談応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?