見出し画像

私たちは地球の主役なんかじゃない

夫婦二人、もう一ヶ月近く家で仕事をしている。

普段ずっと家にいるので、週末は運動不足解消のために歩くようにしている。

久しぶりに外を歩くとき、いつもその美しさに圧倒される。光がきらきらして、空が抜ける様に青く、空気も澄んでいる。車が減り、人が少なくなり、汚染が減る。それを見て私はいつも(まるで地球がやっと深呼吸ができると言ってるようだ)と感じる。


いつから人は自然をコントロールできると考えだしたのだろう。

一昨年チリに行ったとき、有機栽培のワイナリーでブドウの育て方を伺った。虫除けに植物を植え、病気になったらすぐわかる様にバラを植え、月の満ち欠けによって与える水の量を変える。その自然と共に生きるという考えは、きっと昔の日本でも身近であったはずなのに、今ではどこの都市でも貴重な考えだ。


自分以外の何かをコントロールできるという考えは、なんておこがましいものだろう。


自然のめぐみを有り難く分かち合い、共存すること。私たちはこの地球の主役では決してないこと。改めて最近強く思う。


自分さえよければいい、便利であればいいという考えは、今までも感じていたけれど、もう過渡期だなと感じています。

_______________________________________________

過去に書いた記事ですが、やっぱりこれからはもっと必要になるだろうと思い再掲。

パトリス・ジュリアンさんの「生活はアート」は今読んでも素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?