見出し画像

ハンドメイド初心者が売上を上げるまで

こんにちは。spuntoです。

ハンドメイド初心者で、1万円の売上を出しました。

わたしは2020年からハンドメイドをしています。
(現在はお休み中で委託販売のみです)


作品作りは楽しいですよね。
集中できるし、綺麗にできると満足感、達成感があります。
たくさん作ると、増えた作品の収納に困ってしまいますが、もし販売できたら
ちょっとしたお小遣いになり、収納にも困らず一石二鳥ですよね。

そこで、これからハンドメイドを始めたい方、作品を初めて販売してみたい方に向けて、わたしがしてきた行動をお伝えします!


初心者は対面販売がよい


結論からですが、初心者の方が一番売上が出るのはマルシェなどの対面販売です。
なぜかというと、まだお客さんに存在を知られていないからです。


知られていないのに、買ってもらえないのでは?


わたしもそう思っていました。
そう思っていたため、まずネット販売にも挑戦しました。

でも、ネットでは興味は示していただくものの、わたしの場合は販売にはなかなか至りませんでした。
ざっと見てもハンドメイド品(わたしの場合はアクセサリーと雑貨)を出品している作家さんは大勢います。

ネット販売の難しさ


よく言われることかと思いますが、販売数を0→1にすることが、まず難しかったです。
ネットではライバルが多く、自分の商品は埋もれてしまい、見つけてもらえないと感じました。

ネットで販売を始めて1ヶ月ほど経ちましたが、いいねはついても実際の購入はゼロでした。

販売方法には相性があるため、もちろんネットでたくさん売上を上げている方はいらっしゃいます。
ただ、魅力の伝わる写真や文章、世界観の作り方、マメな更新、発送手配と、販売のためにはたくさんしないといけないことがあり、自分には相性がよくないのかな。。。と思っていました。

気軽に販売に挑戦しやすい分、ライバルが多く、お客さんも多いのに選ばれることが少なく感じました。ネット販売についてはまだまだ研究中です!


そこで、ネット販売は続けながら、対面販売もしてみよう!と思いました。
当時、一緒にハンドメイドを始めた友人と共同で、出店に挑戦することにしたのです。

対面販売への挑戦

わたしは対面の販売が得意なわけではありません。
販売の経験などなく、むしろ接客は苦手なほうでした。


ですが、自分の作った作品がどれくらい手にとってもらえるのか知りたい。
そこで試しに共同出店をしてみて、出店料や売上を半分に分けよう!と決めました。


2人とも初心者のため、一つも売れなければ出店料でマイナスになってしまう、それは避けたいという思いと、2人でマイナスをシェアできるなら、大きな痛手にはならないかなという思いからです。


何か対面販売できる機会はないかと情報を集め、市町村が開催する2ヶ月後のマルシェに申し込むことに決めました。
これが対面販売を始めたわたしの『きっかけ』です。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?