見出し画像

【無職】職業訓練 ハローワーク指定日に何するの?


こんにちは。spuntoです。


いつの間にか無職4ヶ月が終わろうとしています。



職業訓練に通いながら失業保険を受けるためには、いくつか手続きがあります。


前回書類がややこしいという内容の記事を書きましたが、今日はその後の動きをお伝えします。


前回の記事はこちら

その後2度ハローワークに行き、無事3月分と4月分の手続きができています。


失業保険の手続きについて


提出するもの


①職業訓練受講証明書

訓練校に訓練に来たという証明を書いてもらい、翌月の初めにハローワークに提出
例:3月1日〜31日の間の訓練証明を4月1日に提出

赤字のところ:訓練校が記入 青字のところ:自分で記入



②失業認定報告書

バイトをした、ボランティアをした、などがもしあれば記入して提出
例:3月1日〜31日の労働があれば記入する

初回分は『初回受講』と印のあるものをもらいました。
2回目からは自分で受付で申し出るか、待合室にあるものを取って記入



①の受講証明を提出することで、失業の認定となるようです。


証明書を提出後、10日前後で自分の指定した口座に失業保険が振り込まれます。


職業訓練生は、説明会で決められていた月1回の認定日は学校があり手続きに行けないため、学校の休日に合わせた『指定日』という別日が決められます。


指定日にすること


職業訓練生は、月1回の指定日に職業相談をするためハローワークに行きます。


その際就職支援計画書を提示します。


裏面にどんな就職活動をしたか記録します。(ネットで仕事検索でもOK)

本来は認定日までに2回の就職活動が必要ですが、訓練生の場合は1回でOKです。


計画書には、係の方が当日の印鑑と次回の来所日(指定日)の案内を記入してくれます。(裏面)



指定日はだいたい月の下旬の週の日付となっています。


わたしの場合は3月の下旬の指定日に職業相談のためハローワークへ行き、4月2日に訓練校から受講証明を受け取り、2日の学校終わりに提出しました。

また、学校が2月下旬からのスタートだったため、1回目の失業保険振り込みは端数の金額でした。

まとめると


失業保険申請
  2月下旬〜2月29日分→3月1日に申請 (2月分)
        3月1日〜3月31日→4月2日に申請(3月分)


指定日     3月下旬
        4月下旬


なので3月分の失業保険受給のためには必ず2回行かなくてはいけません。

行く日が1回でまとまれば便利なのですがね。。。

訓練校により締日のようなものがあるため、月1回にまとめてくれるところもあるようです。



今回人生初めての失業保険と職業訓練を受け、税金のありがたみを感じました。


税金、とにかく高いけど。。。

高い割に自分には全く役立ってないと思っていたけど。。。




もうしばらくお世話になります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?