見出し画像

造園業界のちょっとしたお話し

出身大学の本が届きました!
正直高いので、本当に読みたい!と思わないと買わないと思うのですが…

興味ある人はお声がけくださいませ
お貸しするのは全然構わないので。

私が添削というか、校閲した友人の文章が入っており、なかなか読み応えあります。

一般人にとって造園という分野はとても身近にあるが何も知らない世界という分野だと思うので

造園業界を知って欲しいな…
という反面
一応大学は出てますけど、こんなペーペーの私が造園業界を語るのもなあ…という

でも知ってもらえるきっかけにはなると思うので
どこかでまた造園のことを書こうと思ってます。

かなり根深い業界ですし、敷居も高い業界なので
家に大きな庭があっても直接的に関わる機会がないと思います。

でも、間接的にはとても関わる業界だと思っていて
都内のビルの隙間とかに植えられている竹のほとんどは私の友人の竹農家さんの竹ですし

(確かシェア100%に近いんじゃなかったっけ?)

明治神宮を作ったのは私の大学を作った方ですし
ディズニーランドの庭園の設計、管理をやっているのもうちの大学の出身の方が多いですし
鎌倉や京都の景観を管理しているのもうちの大学の出身者ばかりですし
渋谷の街の全体設計に携わっている人もうちの大学の出身者ですし

とかとか、色んなところにいるんですが
なかなかね〜直接的な関わりがないですよね。

もっとマーケティングの力を使って認知度を上げて
業界全体を盛り上げていきたいなあと
常々思っているんですが、現実はなかなか難しいです。

まあ話も長くなるので今日はこれにて

サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。