見出し画像

何でマーケティングやってるんですか?

あー!自家用ソフトクリームメーカーが欲しい!
写真はピーナッツソフトクリーム!

そして
夜9時に寝たら午前1時に起きてしまった奥田です。

9時くらいってまだまだ活動的なはずなんですが
今日は何だか眠くて早く寝て早く起きよーって思ってたら想像の2倍早く起きてしまって

これからどうするか、と悩んでいるところです。

さて、昨日も今日も明日もマーケティングの波の中に埋もれているわけですけど

実際何でマーケティングやってるんですか?
というところをざっくりめっちゃ簡単に話そうかなと思います。

これすごい聞かれるので。

きっかけは大学時代の夏休みに植木屋の友達の手伝いに行って

何でこんなすごい技術持ってるのに
みんな知らないんだ?
給料も上がらないんだ?

と単純に疑問を持ったところからですね。

そこから技術を広げれそうなマーケティング的なことが学べる大学の授業を探してみたんですけど
全然良い授業なくて…

本やら何やらかんやらで色々勉強して
インターン行ったりとか、いろんな活動やったりいろんな会社と関わってたら
気づいたら会社を作る、みたいなね。

まあそんな単純な話です。

飯食えない時とか家賃払えなくて大家に頭下げに行ったりとかもありましたけど
今は幸せですからね。

何でそんなに辛い思いしてまで就職しなかったの?
とかもよく聞かれますけど
確実に向いてないし、正社員になりたいとか思わなかったし、1人で絶対やってやる
みたいな気合いがあったんですよね〜

独立するにはどうしたら良いですか?
みたいなこともよく聞かれるんですけど
結論、気合いっていつも言ってます。

営業活動はどうしても営業活動がついて回りますからね。

私は論理派な気合いタイプなので、
論理的に気合いを出しています。
ここでは気合いが必要になってくるので
気合いを出す、的な笑

そこからスキル研鑽も必要で、新しい情報を常にキャッチしつつ自分に蓄え、それをお客さんに還元。

みたいな循環をして…

って感じになるので
論理的に考えても気合いは必要なんですよね。

学生時代の私は気合いしかなかったので
そこにどう論理を足していくか?
っていうのをすごい考えていました。

それが今はマーケティングであったり
コンサルティング、DXみたいな感じですけど

ここまで続けてきたお陰で
巡り巡って、とりあえず奥田を組織に入れておけばなんか上手くやってくれる。

ってところまで辿り着きました。

次はどうしていくか?
みたいなところも考えてはいるんですが

私が楽しく仕事をしてみんながハッピーになれればいいなといつも思っているので
そこは変えないまま、より大きな波というか渦みたいなのを作れると良いんですけどね〜

まあ何とかなるでしょう笑

というところで、ざっくりな過去現在未来でした!

サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。