見出し画像

ナビのいじわる

車を運転していてほんと思うのですが、なんでナビって意地悪をするのでしょうね。

車を買った当初は車についているカーナビでいろいろ誘ってもらいました。

更新もお金がないかかるしもはや更新してないようでカーナビは使わなくなりました。

今ではGoogleのナビを使ってます。とても便利です。かゆいところに手が届く仕様です。

フリーで使えるので文句を言ってはならないですが、これまたすごい道を使う場合があります。

とんでもなく細い道、対向車が来たら絶対にすれ違えない道に誘導されたことがあります。

あれ、向こうから車来てたらどうなったんだろうと今でも身震いします。後戻りも不可能、待避所もなく、落ちたら最後というような道でした。

他にも、細い橋、歩行者天国のような道、土手の上などヒヤヒヤもんの道を通ることがありました。

知ってれば絶対通りません。知らないのでいつの間にか誘導されてしまうのです。

おそらくGoogleさんは最短距離を選ぶんだと思います。

しかし僕のような下手っぴドライバーにとっては、心臓に悪い道は絶叫マシンに乗ってる気分になります。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?