見出し画像

帰り道

小学6年生だったでしょうか。

下校時、僕は突然、変な格好で歩きたい衝動に駆られました。

通学路には誰もいなくて、絶好のチャンスです。

僕は、左手をお尻から股を掴み、右手は頭の上に手のひらを上にして鶏のとさかのような形を作りました。

そして、腰を少し曲げて左斜めにし、足は内股で白目をむいて口は横に歪ませました。

そんな状態で歩いたのです。

ほんの少しでしたが。

誰もいない所でランドセルしょって変な格好してる僕は、どんな思いだったでしょう。

ふと後ろを振り返ると、僕のことを「どうしちゃったんだ?」という顔で眺める男の人が歩いてきました。

僕は一瞬、変な格好で止まりましたが、すぐに何事もなかったかのように普通の格好で歩きました。

男の人も何事もなかったかのように、僕を追い抜いていきました。

男の人も僕と同じ格好で歩いてくれたらその場は和んだのに、と少し残念に思ってしまいました。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?