見出し画像

ホロメンのボケツッコミ分布やってみた

30代無職ホロリスのスピードたこやきです!
先日、ホロライブ所属のVtuber大神ミオさんが「ホロメンのボケツッコミ分布」を勝手にしてみよう、という企画をしていました。
めっちゃ面白そうと思ったのと同時に、自分でもやってみたいと思って、配信を開いたけど一旦閉じて、個人的にもやってみました。
下記が、Xにあがっていたミオちゃんの分布図と私スピードたこやきの分布図です。

ミオしゃのホロメンボケツッコミ分布
スピードたこやきのホロメンボケツッコミ分布

結果として、「思ったよりも一致していた」というのが第一印象でした。一応検証として比較をしたかったので、ミオちゃんの配信はこの記事を書いた後ゆっくり見るんですが、結構差が大きいかなと感じる部分だけ追記したいと思います。

①縦軸(キレキレ・ほわほわ)の違い

例えばこより・ルイともにボケツッコミの横軸については、ほとんど同じ位置ですが、キレキレほわほわの縦軸では、ミオちゃんがほわほわ寄り、私がキレキレ寄りで大きく離れてしまいました。
恐らく、ミオしゃ的にはツッコむときのテンション・騒がしさに重きを置いてこの位置になっていると思いますが、私はどちらかと言えば「エンタメ的か」どうかで縦軸を決めている傾向がありました。
ここで言う「エンタメ的か」というのは、配信があった時に「この人にはこうツッコもう」とか「進行上、こういうパスを投げた方が展開がつくりやすい」だとかを考えながら「ボケもしくはツッコミをするか」という観点です。つまり、思考が「司会的か否か」という見方に近いかもしれません。反対に、ほわほわ寄りの人は完全に「感覚で思ったことを口にする」ことが、結果的に「ボケやツッコミになる」人を置いている感じです。
ミオしゃも注釈で書いていますが、これはあくまで主観であり、先に書いた「エンタメ的か」という観点もそういう傾向が強めと感じる、というだけで、全員が色んな側面を持ち合わせています。なので、「風真いろは」なんかは個人的に非常に司会が上手だと思うホロメンなんですが、ほわほわ寄りに置いたりしています。
おかゆ・ノエル・クロエもミオちゃんが下で私が上。この3人も性格はおだやかだけれど、場を見て動けるタイプだから私はエンタメ寄りの位置に置いてしまう。やっぱり私の表が口調を全無視しているので、この結果なだけの気もしますね。

②横軸(ボケ・ツッコミ)の違い

横軸は正直ほとんど違いが出なかったかな、という印象。
ミオちゃんがマリンをツッコミ寄りに置いていて、私がボケ寄りに置いているけどこれも分かる。個人的には、船長はツッコミもするけどどちらかというと「拾う」ツッコミというよりも、「ボケツッコミ」のような感じでそのツッコミ自体が「宝鐘マリン」の自己表現にガンガンつながっている感じが「根っからのボケ」って気がしちゃうんだよな。
後は、轟はじめの位置もミオちゃんが右寄り、私が左寄りで差異がある。これは正直ミオちゃんの位置の方が納得感が強い。っていうか、私は思い入れのあるメンバーだと願望が混じっちゃってるので、番長はツッコミ似合うぞ、の意味を込めて左に置いてしまった。
大きく違うのは先の二名ぐらいで、後は多少の違いはあれど位置的には近い場所にいるのでそんなに乖離が無さそうでした。
こうやってみると、私の中でポルカとフブキは「ややツッコミ寄り」と「ややボケ寄り」の違いだけで、どちらもトップレベルのバランサーだと思っていることが分かる。ボケツッコミの位置的双子や。

それじゃあ、ミオしゃの配信見て真正面から楽しんでいきたいと思います!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?